和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 万葉集の歌を紹介します。天武天皇が藤原夫人(ふじわらぶにん)に賜った歌です。

 我が里に 大雪降れり 大原の 古(ふ)れにし里に 降らまくは後
 大原は藤原夫人の実家がある場所です。「夫人(ぶにん)」は後宮では妃(ひ:皇后になる人)に次ぐ位です。この歌の意味は「私の里に大雪が降ったよ。そなたの居る大原のふるぼけた里に降るのは、その後だよ」で、天武天皇は藤原夫人をからかっています。
 明日、藤原夫人からのこの歌に対する返歌を紹介します。とても頭のよい方です。

 では、拙首です。

 輝けや 大空埋める 数々の 星々(ほしぼし)たちよ 命の限り

 北海道の冬の夜空は星で埋め尽くされています。若い頃よりもかなり目が悪くなった私でもはっきりと見えます。子供のころは当たり前のことでした。いつ落ちてくるかというような星空を眺めながら、いろいろなことを考えたものです。ひさしぶりに味わいました。ほんとうにきれいでした。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/282

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年1月17日 00:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

次のブログ記事は「未来日本昔話その29(1月16日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。