国の借金(2月11日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 アメリカのトヨタ叩きはひどいですね。あれは完全に日米関係悪化による米国のフラストレーションの現われです。また、トヨタは共和党とは仲がいいのですが、米民主党とはだめなんです。トヨタ車の事故についても、科学的な検証は米国から何も為されていません。日本のマスコミは擁護することも大切です。GMをトヨタが抜いたのもおもしろくないようです。でも、米国はものづくりから逃げたくせにそれはないですよね。まあ、アングロサクソンのやりそうなことですけど。

 さて、国の借金が871兆円だということが新聞に載っていました。
 本来なら、GDPの1.7倍以上もの借金となると、その国は、破綻し、金利は大幅に上昇します。かつて、ノルウェーなんかでは、借金がGDPの8割になったときに大変な状況になりました。では、なぜ、日本はそれほど騒がなくてもよい状況なのでしょうか???

 日本は、政府が550兆円という世界一の金融資産を有し、国民が1500兆円という世界一の貯蓄をを有する国です。それと、他国とは違い、国債の95%近くを日本人が保有しているのです。つまり、企業でいうと、貸借対照表の右と左がまだバランス内であるということです。国家と国民が国の借金を支えている状態なのです。各国はこれにびっくりしています。

 ですから、リーマンショックの時の日本の国債は堅調だったし、ドル、ユーロ、ポンドが売られたのに対して円は買われて大幅に高くなりました。

 でも、自民党時代からやってきたことは、借金を減らすために財政出動を切り詰めるということでした。

 これが違うんですね。その結果、GDPも成長せず、切り詰めた以上に税収が減ってしまいました。かつて50兆以上あった税収が、来期は恐らく37兆円ぐらいの規模となってしまいます。そのたびに、国債で穴埋めする。借金が増える。借金が問題ではなく、このサイクルが問題なのです。

 ここで少し話を変えます。「プライマリー・バランス(財政の基礎的均衡)」です。借金の返済を除いた歳出を歳入と同じかそれ以下にしようという考え方です。でも、37兆円の税収では、国家予算などくめるはずはありません。そして、国債発行・・・? これが今、民主党がとろうとしている政策です。これが問題なのです。税収もないのに、高校の無償化とか子供手当なんかやってはいけません。

 今、日本の国に必要なことは、最初は国債等(この『等』という言葉がみそです。いずれ書きます)を発行してもいいから、それを、成長を生まない子供手当のばら撒きなんかには使わず、環境や農業などの成長分野に思いっきり投資することなのです。そして、とにかく経済成長です。現在500兆円を切ってしまったGDPを、600兆円、700兆円にする経済成長戦略を講じていく。税収を増やす(消費税の検討も含めて)。その税収をさらに成長分野に投下する。国民はばら撒きなんていうおねだりをしない。そうすれば内需を中心とした経済成長が実現するし、また、海外にそういう「知恵」を売れるようになります。

 でないと、さらに十年ぐらいデフレ不況を満喫することになります。みんながそれでいいのなら・・・。民主党政権は、自民党政権時代の緊縮財政を、ばら撒き福祉で台無しにして、なおかつ、成長戦略をとっていません。不況が続き、将来大増税になり、そして、金利が大きく上がってきます。さてさて、どうなることやら。私たち国民の責任です。あんな政党に政権を任せたのですから。

 借金自体は大変な金額です。今の経済政策を続けていたら、子供や孫たちの時代にたいへんな負の遺産を残すことになります。成長分野への重点投資による経済成長。これが欠かせません。ばら撒きによる消費刺激はナンセンスです。


【昨日の行動検証】
朝ごはん:ココイチの朝カレーセット。
昼ごはん:朝、ココイチで買ったカレーパンとシーフードヌードルと野菜サラダ
夜ご飯:焼き鳥。Wさんと一緒でした。

万歩計がどこかに行ってしまった。お~い、もどってこーい。 体重77.5キロ 

Ⅰ 行動
 6時起床。7時事務所到着。11時まで、朝 のおつとめ、ブログ、暗唱、手紙。その後IWさんの相続対策を中心とした仕事をする。期日目標を終わらせる。20時まで。20時ごろからWさんと会う。帰宅22時~23時の間。風呂に入ってすぐに寝る。明日は4時起き。始発電車で事務所に行く。リスクなし。サボっている暇なし。→すべてOK
 

1.ルーティン

 完結(117/120 97.5%) 

2.期日目標 (43/68 63.2%) 
①IWさん相続対策(土曜日までに完成)
②バトルアンケート:○ もう一度観て、土曜日に発送します。
③交通費整理:×あぎゃ~、忘れてた。土曜日にやります。10月~やっていない。
④昨日の資料の検証:○ 
 
3.年間行動目標  (今年はあと324日)←間違えていました。何でだろう?

①読書 目標200冊  現32冊 残り168冊  新会社法の定款モデル 
②手紙 5000通 現在205通  残り4795通(14.8通/日)

Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①IWさんの資料が充実してきた
②昨日のまとめができた
③よいノウハウが蓄積されてきている
④Wさんと楽しく話が出来た
⑤全国優秀SSの速報を入れてくれた
⑥息子の寝顔を見てから出かけられた
⑦TJと話せた
⑧FJTさんがメールをくれた
⑨SBYさんが電話をくれた
⑩宅配便が届いた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①SBYさんと電話で
②TJと事務所で
③Wさんと食事をしながら
④息子と話しながら
⑤いくつかのメールをみながら

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①良いノウハウが蓄積されてきている
②読み始めた本の内容に
③手紙を書きながらその方のことを思い出して
④いただいた手紙を整理していて
⑤致知の古い記事を読んで

Ⅴ 昨日感謝したこと
①SBYさんが電話をくれた
②全国優秀SSの速報を入れてくれた
③TJといろいろ情報交換ができた
④宅配便が届いた
⑤クライアントのみなさんから、本当によいお仕事をいただいている
 
【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬

Ⅱ 行動予定
 4時起床。5時2分の始発電車で事務所へ。電車の中で新聞を読む。6時50分まで事務所にいて新大阪へ移動。新幹線に乗る。中で、新しい本を半分読む。寝るなよ! 9時にKIK商事に到着。昼ごはんを挟んで15時まで。15時から岐阜へ移動。到着が16時過ぎ。ドコモに行って、その後、夕食は軽く済ませて、IWさんの資料に集中する。終わるまで寝ない。IWさんの仕事が終わって手紙を10通書くまで寝ない。「うれしい、楽しい、幸 せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる(祝福神)」

Ⅲ 期日目標 
IWさん相続対策(土曜日までに完成)
 
Ⅳ 年間行動目標 今日の目標 
①読書 目標200冊  今日1冊
②手紙 5000通 現在205通 今日10通

※読んだ本
「ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「ハガキ道 坂田道信 PHP」 「ハガキ道に生きる 坂田道信 致知出版社」 「孝経 人生をひ らく心得 伊與田覚 致知出版社」  「月間致知2月号」「日本を弑(し)いする人々 PHP」 「企業診断ニュース 中小企業診断協会」 「月間出光」  「ピンクの紙の夢実現術」 「100%幸せな1%の人々」 「歎異抄入門」 「正法眼蔵入門」 「法華経入門」 「武士道 三笠書房」 「武士道」  「正信愒を読む」 「本当の日本の歴史教科書」 「密教入門」 「経営が苦しいときの給料の払い方」 「ほう、法華経」 「企業診断ニュース2月号 中小 企業診断協会」「ファンナンシャルプラニング2月号」 「月間致知三月号」 「よくわかる 三蔵法師」 現在31冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/364

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年2月12日 05:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貞観政要」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。