「自分」から自由になる沈黙入門(2月22日の日誌)

| コメント(2) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 アメリカよ、トヨタをあれだかたたくのだから、きちんと証拠を出せ。何も証拠が出ていない。消費者のミスの事故まで技術的な責任にしている様子です。こんなこといくらでもできます。まるで、あなた方が嫌いな共産主義、社会主義の自己批判のやり方ではないか。何が自由と正義の国だい。自由と正義がないから、いつも叫んでいないと維持できないんだろう。「反論の余地なき正義を振りかざして、全権を行使するということが人間社会においていかに愚劣な行為か」。民主主義を唱えながら、自分達の主張を通すためには、左翼的な手法を用いる。アメリカが時々出す顔です。とくに米民主党政権時に。日本のマスコミや政治家はもっと真実を語れ!

 「自分」から自由になる沈黙入門  小池龍之介著 幻冬舎 を読みました。
 前にも読んでいるのですが、とっても新鮮に読めました。あの難解な仏教の用語がこれほどわかりやすく語られている本は、なかなかありません。読んでいて「あ、くっそ、言われちゃったい」と思いながら、「ゲラゲラ笑える」。電車の中で読んでいましたが、突然笑い出す私を、さぞかし、他のお客様は不気味に思ったことでしょう。

 これはいい。心がすっきりします。この本は1300円です。本はいいなぁ。たった1000円ちょっとで自分の命を整えてくれる。「自分病」から脱する考え方(方法ではない)が書いてあります。この本を読んで、「あいた!」と思わない人は、かなり重症な「自分病」です。おっと、こんなことを書くのも自分病・・・。いけないいけない。

【昨日の行動検証】
朝ご飯:吉野家の牛丼、おしんこ、たまご
昼ご飯:SA商事でプレートランチをごちそうになりました
夜ご飯:電車の中でいただいたお弁当を食べました

・・・お~い、万歩計~・・・ 体重77.5キロ 

Ⅰ 行動検証 
 4時起床。準備をして始発電車で大阪事務所へ。朝のおつとめ、ブログ、暗唱、出かける準備。 7時50分に大阪事務所を出て、大阪駅に行く。8時13分の電車で宮津へ向かう。電車の中で寝る。起きたら読みかけの本を一冊読む。11時7分宮津着。 11時半~13時まで、SA商事サブマネジャー会議。13時~14時半まで、昼食と休憩。14時半~17時まで、マネジャー会議。17時~18時半まで幹 部会議。18時49分の宮津発で大阪へ向かう。21時着。大阪事務所へ。期日目標を片付ける。今日もサボる暇なし。手紙も書くように。新瞑想を2回以上す る。→といいながら、事務所に帰ってきてから、すこしサボってしまった。これあとで、ダメージがあるんだよなぁ。すぐに瞑想をすればよかった。くやしい。 

1.ルーティン
 完結(260/264 98.5%)

2.期日目標 (64/92 69.6%) 生活習慣と手帳の使い方を整えたら期日目標の実施率が向上してきた。うれしい。 

①Fさん資金繰り計画着手(火曜日まで) 明日の午前中までに作ります
②YNさん連絡:○
⑤HYMさん連絡:○
⑥BDさん連絡:○

3.年間行動目標  (今年はあと312日)

①読書 目標200冊  現45冊  残り155冊 「自分」から自由になる沈黙入門
②手紙 目標5000通 現在247通 残り4753通(15.2通/日)

Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①SA商事のサブマネジャーミーティングで気合を入れた
②SA商事マネジャー会議でやることがとっても具体的になった
③SA商事の木鶏会が楽しかった
④良い本を読めた
⑤仕事をとてもよくサポートしてくれる
⑥YNさんと電話で話せた
⑦SBTさんと電話で話せた
⑧HYMさんと電話で話せた
⑨IKさんと電話で話せた
⑩Fさんと電話で話せた
⑪ATSさんと電話で話せた
⑩とても素敵なお手紙をいただいた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①SA商事のサブマネジャー会議で
②SA商事のマネジャー会議で
③SA商事の木鶏会で
④たくさんの人と電話で話しながら

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①とても素敵なお手紙をいただいた
②素敵な本を読むことができた
③吉田歩未ちゃんの「お別れの言葉」をもう一度読むことができた
④SMDRさんから新しいビジネスのメールをいただいた
⑤小さな人生論のひとつの記事を読んで(これから毎日ひとつずつ読みます)

Ⅴ 昨日感謝したこと
①とても素敵なお手紙をいただいた
②吉田歩未ちゃんの「お別れの言葉」をもう一度読むことができた
③素敵な本を読むことができた
④SMDRさんから新しいビジネスのメールをいただいた
⑤3月の予定がかたまってきた
 
【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬

Ⅱ 行動予定 
 4時起床(大阪事務所で寝た)。6時まで、朝のおつとめ、ブログ、暗唱。6時~8時半まで期日目標(Fさん、IKさん等)。8時半~9時移動。四条畷へ。KWM産業へ。11時まで今後の課題の抽出。11時~13時移動&昼食。IKさんへ。18時までSS視察と打ち合わせ。その後、IKさんと会食???最速じゃないからね(笑)未定です。とにかく、明日は、始発電車で大阪事務所へ。4時起きです。新瞑想を2回以上す る。「うれしい、楽しい、幸 せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる(祝福神)」

Ⅲ 期日目標 明日の午前中まで

①Fさん資金繰り計画着手
②IKさん部門別配分可能人件費 間に合うかな?
⑤IKさんスケジュール再確認

Ⅳ 年間行動目標 今日の目標
①読書 目標200冊  今日1冊
②手紙 5000通 現在232通 今日5通

※読んだ本
「ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」  「ハガキ道 坂田道信 PHP」 「ハガキ道に生きる 坂田道信 致知出版社」 「孝経 人生をひらく心得 伊與田覚 致知出版社」  「月間致知2月 号」「日本を弑(し)いする人々 PHP」 「企業診断ニュース 中小企業診断協会」 「月間出光」 「ピンクの紙の夢実現術」 「100%幸せな1%の 人々」 「歎異抄入門」 「正法眼蔵入門」 「法華経入門」 「武士道 三笠書房」 「武士道」 「正信愒を読む」 「本当の日本の歴史教科書」 「密教 入門」 「経営が苦しいときの給料の払い方」 「ほう、法華経」 「企業診断ニュース2月号 中小企業診断協会」「ファンナンシャルプラニング2月号」  「月間致知三月号」 「よくわかる 三蔵法師」 「新会社法の定款モデル」 「心経百話」 「日韓愛の幻想 呉善花」 「日本の歴史⑦戦後篇」 「ひな ちゃんの歳時記」 「心に響く小さな5つの物語」 「学校の先生が国を滅ぼす」 「豊かに生きる人の能力の生かし方」 「玄鳥 藤沢周平」 「小さな人生論①~④」 「自分」から自由になる沈黙入門」 現在44冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/519

コメント(2)

宝徳さん、本は本当にいいですね~。
若い時にもっと読んでいればと思いますが、これからも素晴らしい生き方に触れるような本を読んでいきます。
また、良い本がありましたら是非教えて下さい。

岩塚さん、コメント感謝します。どんどん本を読みましょう。今年の目標は200冊。年間200冊読むと何かが変わるそうです。どういう風に自分が変わるか楽しみです。また本を紹介しますね。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年2月23日 05:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貞観政要」です。

次のブログ記事は「貞観政要」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。