貞観政要

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「貞観政要」に格納されています。

 初心を忘れた太宗に対する魏徴の諫言上申書の内容です。
「『礼記』に、『驕りは、長じさせてはならない。欲は、ほしいままにしてはならない。楽しみは極めてはならない。志は、満たそうとしてはならない』とあります。古の帝王はこの四か条をよく守って治積をあげましたし、世の賢者も深く戒めとしてきました。

 陛下も即位されたばかりの頃は、ひたすら政治に打ち込まれ、常に謙虚な姿勢で臣下の意見に耳を傾け、それでもまだ足りないのではないかと戒めておられました。ところが、近年、いささか傲慢になられ、功績の多きことを鼻にかけて古の帝王を見下し、ご自分が賢明であることを自負するあまり、当代の賢者をばかにしておられます。これは驕りの長じている証拠であります。また、なにか思い立って始めますと、途中で思いなおしておやめになることがなくなりました。しいて臣下の諫言に従ってとりやめたとしても、それは心から願ってのことではありません。これは欲をほしいままにしている証拠であります。

 さらに陛下は、楽しく遊びたいと、そればかりを願い、どこまで行っても満足することを知りません。それがすべて政治の妨げになっているわけではありませんが、少なくとも政治に専念しておられないことは事実でしょう。これは楽しみを極めようとしている証拠であります。また、国内は平穏で、四方の異民族も起伏しているのに、はるか異域にまで遠征軍を送って討伐しようとしています。これは志を満たそうとしている証拠であります。ふだん陛下になれ親しんでいる者は、陛下におもねってあえて口にしようとしません。また、陛下と疎遠な家臣は、ご威光に恐れをなして、これまたあえて諌めようとしません。これが積み重なっていきますと、いずれは陛下のご聖徳を損なうことになりましょう。

 これが有終の美を飾れない九つ目であります」


 すごい迫力ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/455

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年2月22日 05:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高校時代の私」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。