和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 万葉集、山上憶良(やまのうえのおくら)の歌を紹介します。

 一世(ひとよ)には 二度(ふたたび)見えぬ 父母を 置きてや長く 我が別れなむ
「この世では二度と逢えぬ父母を残して永遠に私は別れて行くのか」

 大伴熊凝(おおとものくまこり)という人がいました。十八歳です。肥後の国(熊本県)に住んでいました。天平三年六月十七日、官命により都である奈良に向かいましたが、途中病に倒れて安芸の国(広島県)で亡くなります。その熊凝に気持ちになりかわって、憶良が詠んだ歌です。

 では、拙首です。

 雨明けて 川の水面に 田の水面 光はじけて 心はじけて

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1143

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年6月20日 04:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふたたびお詫び」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。