和歌

| コメント(2) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 先の大戦で散っていった戦士の愛児への遺書を紹介します。この純粋な心が侵略者というのか。今の私たちの方がよほど売国奴です。
 素子、素子は私の顔をよく見て笑ひましたよ。私のウでの中で眠りもしたし、またお風呂に入ったこともありました。素子が大きくなって私のことが知りたい時は、お前のお母さん、佳代叔母様に私のことをよくお聴きなさい。
 私の写真長もお前の為に残してあります。素子といふ名前は私がつけたのです。素直な、心の優しい、思ひやりの深い人になるやうにと思って、お父様が考へたのです。
 私は、お前が大きくなって、立派な花嫁さんになって、仕合せになったのを見届けたいのですが、若しお前が私を見知らぬまま死んでいってしまっても、決して悲しんではなりません。
 お前が大きくなって、父に会ひたい時は、九段へいらっしゃい。そして心の中に浮かびますよ。父はお前は幸福ものと思ひます。生まれながらにして父に生きうつしだし、他の人々も素子ちゃんを見ると眞久さんに会ってゐるような気がするとよく申されてゐた。またお前の伯父様、伯母様は、お前を唯一の希望にしてお前を可愛がって下さるし、お母さんも亦、ご自分の全生涯をかけて只々素子の幸福のみ念じて生き抜いて下さるのです。必ず私に万一のことがあっても親なし児などと思ってはなりません。父は常に素子の身辺を護って居ります。優しくて人に可愛がられる人になって下さい。
 お前が大きくなって私の事を考へ始めた時に、この便りを読んで貰ひなさい。
 昭和十九年○月吉日

 植村素子へ
    追伸 素子が生まれた時におもちゃにしてゐた人形は、お父さんが頂いて自分の飛行機のお守りにして居ります。だから素子はお父さんと一緒にゐたわけです。素子が知らずにゐると困りますから教へて上げます。

 これが、25歳の人の文章です。

 植村眞久大尉

東京都出身 立教大学卒 25歳
昭和19年10月26日「第一神風特別攻撃隊大和隊」
スリガオ海峡付近にて戦死

 植村大尉は母一人子一人の母子家庭であったので、家系を絶やさぬために学生結婚しており、早くして子供を作っていた。にもかかわらず特攻志願していたのである。
  彼はそのような事情を知る戦友達の配慮で長崎県大村基地から南方へ出撃する前夜、深更に東京の自宅まで軍用電話をつながれ、受話器を通じて赤ちゃんの泣き声を一声だけ聞いて出発したそうである。

 大東亜戦争は侵略戦争ではありません。日本は、サンフランシスコ講和条約で、尊厳を持って独立しました。敗戦は、今この時です。日本人自身が日本を陥れているためです。


 では、拙首です。

 わたつみの 声聴くたびに 我の身が 情けなくなる 生きるぞ前へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1454

コメント(2)

今、英霊の言及葉を読み返していますが、この時代の青年の達筆、文章力には驚きます。
また、宝徳さんの「敗戦は今この時」という言葉もグサっときました。
勇敢に戦い散った英霊のおかげで、今我々が日本人として、日本国に生かされていることを忘れてはいけませんね。

岩塚さん、ありがとうございます。ロシアが終戦の日を9月2日にして、北方領土を既成事実化しようとしても、それを容認する、岡田と武正、決着済みのことまで蒸し返して韓国にぺこぺこ謝る菅と仙石、軍事力だけではなく、水資源や土地まで中国に奪われようとしているのに、それを世論に訴えないマスコミ。こんな国にするために、英霊たちは死んでいってくれたのではありませんよね。
 戦後65年、今が最悪です。これを底にしましょう。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年8月12日 01:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誰にでもわかる大東亜戦争の真実」です。

次のブログ記事は「この時期に読むお薦めの本(8月11日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。