和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 一休さんという漫画が昔はやりましたね。その一休禅師の和歌を紹介します。

 極楽は 西とは言えど 東にも きた道探せば みんなみにある
 ある人が、一休禅師に極楽浄土についてたずねました。「地獄や極楽は、あるとかないとかいわれますが、どうなんでしょうか」

 極楽は西方浄土(さいほうじょうど)ともいいます。西の空は夕焼けで金色に美しく染まっていて、まるで極楽のように見えるからです。でも、東の空が朝日で鮮やかになるので、極楽は東にもあるとも言われました。釈尊が北枕にして休んでいたことから、北にあるとも思われていたようです。

 でも、一休禅師は、このような和歌を詠んだのです。最後の「みんなみにある」は「南にある」ではなく、「皆、身にある」です。極楽は自分の体の外にあるのではない、自分の中にあるということです。良い歌ですね。

 では、拙首です。

 身の中に あるのにそれに 気づかずに 外に求めて 道に至らず

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1627

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年9月 8日 00:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書量と本の読み方(9月6日の日誌)」です。

次のブログ記事は「カウンセリングの技法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。