鄭 琪満(ちょん ぎまん)作陶展

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この記事は「ひとりごと 宝徳 健」に格納されています。

 私の福岡県立福岡高等学校時代の大親友 鄭 琪満君が、陶芸家になっています。彼が京都と奈良で作陶展を開きます。素晴らしい作品の数々です(よく関東・関西でも開きます)。

 お近くの方は是非見に行ってください。私は、京都の方に行きます。17日(日)17時頃行って、終わったら彼と一杯やります。一杯どころじゃなさそうですね。一晩中になりそうです。

 前々から、案内をいただいていてやっと今回行けそうです。今、手元に案内のはがきがあります。写真入です。素晴らしい作品です。かなり有名みたい。

 高校卒業が昭和53年ですから、32年ぶりに彼に会えます。楽しみだな~。今日、実は、結構からだがしんどくて、もう家で仕事をしようかなぁと思っていたのですが、何か、心が事務所に行きなさいと言っていました。着くと、彼からの案内の手紙が。来てよかった。

 本当に仲がよかったのです。アホなことも含めていろいろなことがありました。二人とも今では一人も見かけなくなった、硬派高校生でした。草食系とか、肉食系とか、あんな弱い言葉ではありません。硬派です! 誇り高き硬派!!! 今の女子高生には絶対にもてない硬派! でも、やはり大和男児、いえいえ、九州男児(これを きゅうしゅうだんじと読んではいけません。「ますらくすお」です)は、絶対に硬派!!! 大学で東京に出たとき、全ての男が軟派に見えました。

 あ~、楽しみだな~。

 昔の福岡高校体育祭というのは、むちゃくちゃバイオレンスでした。騎馬戦などやると、殴り合って、ほとんどの人間が顔を腫らします。全校生徒を四つに分けて、いろいろな対抗戦をやるのですが、半端ではありません。その一つのグループの応援団長が彼、副団長が私。徹底的にやりました。

 両親が出かけている彼の家に泊まりに行ったこともありました。家の中のお酒を全部飲み干しました。みんなで、風呂で、吐きまくりました。あの後、彼は、怒られただろうな~。

 彼に彼女が出来ました。デートの様子を毎回笑いながら聞きました。

 僕の彼女? 私は、硬派中の硬派ですから、そんなものはいません。  って、誰もよってこなかった・・・。

鄭 琪満作陶展

京都

平成22年10月15日(金)~17日(日) 10時~18時

島津さんという個人のお屋敷でやるようです。

金閣寺西側・京都市北区衣笠赤坂町1-60  ℡&Fax:075-464-6403

アクセス:市バス 金閣寺道またはわら天神下車、その中間の信号(角に「バスカイル」、原谷道の標識)を西へ。道なりに、金閣寺の裏塀沿いに、「西園寺記念館」バス亭を越えて50mほど坂道上る。「不思議不動尊」の看板の手前の四ツ辻の左側の角。杉木のある石垣の家。

市バス「立命館大学前」下車、北西に約12分。

 

奈良

平成22年10月19日(火)~10月24日(日) 10時~18時 最終日17時

画廊 飛鳥

〒634-0144 奈良県高市郡明日香村平田260 ℡&Fax:0744-54-5533

 近鉄吉野線 飛鳥駅下車徒歩2分 国道169号線沿い 駐車場あります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1724

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年10月 9日 10:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NHK龍馬伝に物申す②(10月8日の日誌)」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。