もう一人の自分を創る(1月1日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 みなさま、どのようなお正月ですか? よいお正月でありますように。

 今年から本格的に開始するのが「もう一人の自分を創る」です。

 私はどうも、生来怠け者のようです。決めた目標は忘れる、一つ仕事が終わったら、休憩したくなる、飲みだしたら止まらない・・・。監視する人間が必要です。でも、自分以外の人にそんなわがままは言えないので、今年は「宝徳B」を創り、自分を監視させることにします。

 また、目標ややることやアイデアを考えるとき、自分の頭だけで、ひねり出しているとなかなか出てきませんが、頭の中のもう一人の「宝徳B」に質問させると、結構出てきます。昨日からのこの日誌でやり始めています。これをセルフコーチングというのでしょうか?一人で考えると出にくいのが、質問されると結構すっきりします。また、質問に答えているので、自分から逃げることをしなくなります。

 昨日は目標全て完結。年の初めからいいスタートです。正月で一人だからいいのですが、さあ、これが、世間の荒波にもまれたときに出来るかどうか。セルフコーチングを一ヶ月やってみてよく検証してみます。魂を磨きます。

【昨日の行動検証】

朝ご飯:おせち、おぞうに カロリーはわからない
昼ご飯:おせち、焼餅   カロリーはわからない
晩ご飯:おせち、おぞうに カロリーはわからない 少しお酒も飲んだ

Ⅰ 行動検証 
宝徳、昨日あなたはどのような目標を決めましたか?
 ⑭以外のルーティンを朝、すべて片付けます。その後、家族で正月のお祝い、神棚拝礼をします。西宮神社に初詣に行きます。もし、気候が悪かったら、明日にします。年賀状をみて書いていない人に手紙を書きます。年末にお手紙をいただいた方、お歳暮をいただいた方にも書きます。本を2冊読みます。士魂商才の記事を4つ書きます。みんなに新年のメールを打ちます。
0530-0730 ルーティン
0730-0830 正月のお祝いと神棚拝礼
0830-0930 みんなにお祝いのメールをうつ
0930-1100 年賀状への返信等手紙 もし、年賀状がまだ来ていなかったら、読書をします。
1100-1300 初詣&昼食
1300-1500 読書または手紙
1500-1830 士魂商才の原稿
1830-2000 夕食&風呂&休憩
2000-2330 士魂商才原稿
2330 就寝

その結果はどうでしたか?
 イメージした時間帯とは少しずれがありましたが、すべて完結できました。ありがとうございます。

もっとどうすればよかったと考えますか? 昨日の検証を今日、どう活かしていきますか?
 途中で鬼平犯科帳とか吉本をテレビで観てしまいました。これがなかったら、もっと本が読めました。今日は、大学ラグビーがあるので、観ます。でも、夜の時代劇は観たいけど観ません。本を読みます。

  
1. ルーティン 完結(16/16 100%)
①私は毎朝、自分及び関わる人、会社を、自分の状態と捉え浄化良いことも悪いことも)、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
②私は毎朝、家族を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
③私は毎朝、社員及び会社を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
④私は毎朝、般若心経・大祓詞・教育勅語を唱和します。
⑤私は毎朝、心構え試験 中級論語編の一章を暗唱します。
⑥私は毎朝、大学を一文ずつ暗唱していきます。
⑦私は毎朝、筆ペン習字、将棋の問題一問をやります。
⑧私は毎朝、神棚を拝礼し皇居と宗像大社を遥拝します。
⑨私は毎日、手紙を1通以上出します。
⑩私は毎日、ブログを1通以上3通以内書きます。
⑪私は毎日、後片付けの時間を10分以上とります。
⑫私は毎日、勉強を10分以上します。
⑬私は毎日、読書を 10分以上します。
⑭私は毎日、その日の仕事の次回方針を立ててから寝ます。
⑮私は毎日、和歌を一首つくります。
⑯私は毎朝、手帳を見てその日をイメージします。

2.期日目標(1/1 100%)
 士魂商才の原稿4つ:○
 
3. 年間行動目標 (今年残り 364日)  
① 読書 目標200冊 現在1冊 残り198冊 「炎の陽明学 矢吹邦彦著 明徳出版社」「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 一 17 塩野七生 新潮文庫」   
②手紙 目標3600通 現在10通 残り3590通(残り9.9通/日)  1月10通   
③勉強 目標300時間 現在0時間 残り300時間 1月0時間  

Ⅱ昨日の自分のベスト10
①当たらし年を迎えることができた
②休みなのにバトルメールを入れてくれた
③KKS君がメールをくれた
④TMHさんがメールをくれたしブログを読んでくれた
⑤TKM君がメールをくれた
⑥年賀状をたくさんいただいた
⑦目標をすべて達成できた
⑧AMNSSがメールをくれた
⑨親戚と電話で話せた
⑩息子とたくさん話せた

 
Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①たくさんの人と電話で話しながら
②たくさんの人からいただいたメールをみながら
③たくさんの人からいただいた年賀状をみながら
④息子とたくさん
⑤テレビを観ながら 

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①いただいた年賀状を読みながら
②初詣に西宮神社に行って、日本の素晴らしい文化が続いていることに
③和歌を詠みながら
④本を読みながら
⑤とってもきれいな晴れわたった空を眺めながら 

Ⅴ昨日感謝したこと
①当たらし年を迎えることが出来た
②たくさんの人がメールをくれた
③年賀状をたくさんいただいた
④たくさんの人と電話で話せた
⑤息子とたくさん話せた  

【今日の私】

Ⅰ 生きるテーマ
 浄化することにより、慎独、事上磨錬という生き方を実践しつづける

Ⅱ 今日の行動予定(セルフコーチング) 
1.宝徳、あなたは今日どのような目標を達成しますか?(含む期日目標)
 朝、7時に起きてしまいました。遅れたスタートになったので、効率よく動きます。士魂商才の粗原稿をほとんど完成させます(家でできないものを除いて全て完成)。本は、「逝きし世の面影」を第三章まで、「ローマ人の物語18」を第一部まで、「言志四録(一)」を50まで、「企業承継事例集」「企業再生事例集」をすべて読みます。今日は手紙は書きません。今週のスケジュールを整理するために、手帳を整理します。

2.その目的は何ですか?
 自分が有している時間を人のために使える訓練をするためです。

3.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、どんなことが障害となると思いますか?
 大学ラグビーがあるので観ます。観るのはいいのですが、観た後に、余韻に浸ってダラダラする危険性があります。大学ラグビーが終わったら、1分間瞑想をしてリズムを変えます。また、夜、面白そうな時代劇があります。これを観ないようにします。

4.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、何と何を活用しますか?
 すべての準備は朝整えましたから大丈夫です。

5.宝徳、その目的と目標を達成するために決意とスケジュールはどのように考えますか?
0700-0830 朝食&なんやらかんやら
0830-1100 ルーティンなど
1100-1200 士魂商才原稿
1200-1300 昼食&休憩&大学ラグビー
1300-1600 大学ラグビーを観ながら士魂商才の原稿を書く
1600-1800 士魂商才原稿と読書を30分おきに繰り返す
1800-2000 夕食&風呂&休憩
2000-2400 士魂商才原稿&読書を30分おきに繰り返す それと手帳の整理
2400 就寝

「ありがとう、ごめんなさい、許してください。愛しています(ホ・オポノポノ)」  

Ⅲ  年間行動目標 今日目標
①読書 目標200冊  現在2冊 今日2冊
②手紙 目標3600通 現在10通  今日0通
③勉強 目標300時間 現在0時間  今日1時間

※読んだ本 「炎の陽明学 矢吹邦彦著 明徳出版社」「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 一 17 塩野七生 新潮文庫」 現在2冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1959

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年1月 2日 09:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誰にでもわかる大東亜戦争の真実」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。