和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 とてもよい、和歌に出合いました。

 心こそ 心迷わす 心なれ 心に心 心許すな

 立ち向う 人のこころは 鏡なり おのが姿を 移してみんや

 まさに、今の自分にぴったりの和歌です。

 自分の心の是非を知るのは自分の心しかありません。でも、自分をだませるのも自分の心だけです。ここ数年、いろいろな素晴らしいものに触れてきましたが、まだ、自分の思うところが実現できていない。格物(正しいことを実行する)を邪魔する自分の心があるからです。

上杉謙信の訓言を紹介します。

○心に物なき時は体胖(ゆた)かなり

○心に我慢(慢心)ある時は愛敬を失う

○心に欲なき時は義理を行う

○心に私心なき時は疑うことなし

○心に怒りなき時は言葉和(やわら)かなり

○心に勇ある時は悔ゆることなし

○心に堪忍ある時は事を調す

○心貪(むさぼ)りなき時は人に諂(へつら)わず

○心に迷いなき時は人をとがめず

○心に誤りなき時は人を畏れず

○心に曇りなき時は静かなり

○心に驕りなき時は人を敬う

 

 では拙首です。

 この世とは 生きることとは 何なのか 事上磨錬で それを求める

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1960

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年1月 3日 09:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう一人の自分を創る(1月1日の日誌)」です。

次のブログ記事は「カウンセリングの技法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。