岐阜弁クイズ⑥(1月8日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 岐阜弁クイズの最終回です。

 ①えらい:「昨日は、えらいめにあった」 これって方言?
 ②あんばよう:「あなたの方であんばようしといて」
 ③ひきずり:「今夜はひきずりにしようか」
 答え

 ①えらい=つらい、大変
 ②あんばよう=都合よく、良いように
 ③ひきずり=すきやき

 この「ひきずり」は知らなかった。名古屋でもこう言うそうです。名古屋には2年間住んでいたけど知らなかった。調べてみると、「鉄板の上で肉をひきずるように焼くから」だそうです。へー。

 方言や地方の文化を大切にしたいですね。最近、小中学校で、地元の歴史や文化を教えません。それでは郷土愛ができません。郷土愛ができないということは、国家に対する愛情も芽生えません。なぜこんなことになるかおわかりですか?

 日教組がコスモポリタンだからです。コスモポリタンは、「市民運動化」という隠れ蓑の名前がありますが、国境をなくし、世界を一つにしようという、旧社会党の非武装中立異以上に、馬鹿ばかしい思想です。世界で唯一、自国を悪と定めている憲法 日本国憲法がこんなことを産んでしまいました。

 日本国憲法はまた、「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないようにすることを決意し」と前文あります。

 国家とは、国民の代表者が国民の領土と財産を守ることです。それが、この前文は、政府は悪いやつだから、国民と政府は対立しろ、となっています。いかに日本国憲法が欠陥憲法かがわかります。

 この前文を朝日新聞は大好きです。その欠陥憲法を朝日新聞は大好きです。だから、昨日紹介した、船橋洋一のように、報道テロを起こしても、政府を・・・となります。

 この欠陥憲法による思想がバックボーンにあるコスモポリタンは、そのまた背景に「コミンテルン」があります。共産主義の総本山ですね。武力を以てしても、共産主義革命を起こし国境をなくして、自分達の好き勝手な国をつくるというものです。

 左翼の皆さんよ! 日本がそんなにいやなら、どうぞ、どこかの国に行ってください。あなたがたの大好きな不埒な独裁国家 支那や北鮮に行けばいい。朝日新聞さんよ、それほど、保守がにくいなら、どこか他の国で新聞社やれよ! なんでこんな簡単なことがわからないんだろう。あっ、そうか、欠陥憲法が大好きだからですね。

 みなさん、子供達に、日本の地域のすばらしさを教えましょう。方言はとっても大切です。

【昨日の行動検証】

朝ご飯:きつねそば 389キロカロリー
昼ご飯:ありあわせのもの 500キロカロリー
晩ご飯:ご飯と酢豚と赤かぶ 400キロカロリー

Ⅰ 行動検証 
宝徳、昨日あなたはどのような目標を決めましたか?
  今日は、IWさんの準備と、こまごましたことの片付けです。①IWさんマネジャーミーティング準備、②IWさん支給申請、③注文があった本の作成と送付、 ④サロンの会計サポートの整理、⑤NETの解約、⑥MLのアドレス変更の案内が期日目標です。本は、「言志四録(一)」を読み上げます。

その結果はどうでしたか?

 IWさんのマネジャーミーティングはOKです。それに時間をとられすぎて、支給申請ができませんでした。ほんの作成と送付はOKです。サロン会計サポートの整理は13日に転記します。NETの解約は明日準備をして、明後日お願いします。MLのアドレス変更は先ほどできました。「言志四録(一)」はもう少し残りました。新しい本が来て、そっちを読んでしまいました。

もっとどうすればよかったと考えますか? 昨日の検証を今日、どう活かしていきますか?
 自分に対して気持ちをふらふらさせるなと怒鳴ってやりたい心境です。

  
1. ルーティン 完結(126/128 98.4%)
①私は毎朝、自分及び関わる人、会社を、自分の状態と捉え浄化良いことも悪いことも)、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
②私は毎朝、家族を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
③私は毎朝、社員及び会社を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
④私は毎朝、般若心経・大祓詞・教育勅語を唱和します。
⑤私は毎朝、心構え試験 中級論語編の一章を暗唱します。
⑥私は毎朝、大学を一文ずつ暗唱していきます。
⑦私は毎朝、筆ペン習字、将棋の問題一問をやります。
⑧私は毎朝、神棚を拝礼し皇居と宗像大社を遥拝します。
⑨私は毎日、手紙を1通以上出します。
⑩私は毎日、ブログを1通以上3通以内書きます。
⑪私は毎日、後片付けの時間を10分以上とります。
⑫私は毎日、勉強を10分以上します。
⑬私は毎日、読書を 10分以上します。
⑭私は毎日、その日の仕事の次回方針を立ててから寝ます。
⑮私は毎日、和歌を一首つくります。
⑯私は毎朝、手帳を見てその日をイメージします。

2.期日目標(8/14 53.3%)
 
3. 年間行動目標 (今年残り 357日)  
① 読書 目標200冊 現在6冊 残り145冊 
②手紙 目標3600通 現在54通 残り3546通(残り9.9通/日)  1月54通   
③勉強 目標300時間 現在2時間 残り298時間 1月2時間  

Ⅱ昨日の自分のベスト10
①IWさんから熱田神宮のお札をいただいた。うれしい。
②MYGさんへ注文の本を送る準備ができた
③IWさんのマネジャーミーティングがとっても面白い
④少し住所録の整理ができた
⑤仕事をよくサポートしてくれる
⑥I-Padの話を聞いた
⑦新しく来た本が面白い
⑧IWさんのマネジャーミーティングでやったコンセンサスゲームととっても面白い
⑨年賀状を読み返した
⑩STさんからメールをいただいた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと

①仕事をしながら
②IWさんのマネジャーミーティングで
③IWさんに送っていただくとき
④ある本を読みながら爆笑

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①いただいた年賀状をみながら
②和歌を詠みながら
③本を読みながら

⑤ 

Ⅴ昨日感謝したこと
①年賀状を整理していて
②STさんからメールをいただいた
③IWさんに送っていただいた
④仕事をよくサポートしてくれる
⑤IWさんのマネジャーミーティングが楽しかった

【今日の私】

Ⅰ 生きるテーマ
 浄化することにより、慎独、事上磨錬という生き方を実践しつづける

Ⅱ 今日の行動予定(セルフコーチング) 
1.宝徳、あなたは今日どのような目標を達成しますか?(含む期日目標)
  今日は、2点集中です。士魂商才の私の分の原稿完成。IWさんの支給申請(明日の朝まで)です。荷物の整理もします。本は3冊読みます(読みかけのものがあるので可能)

2.その目標は多くありませんか?
 士魂商才に考える原稿があるので、それができれば大丈夫です。

3.その目的は何ですか?
 みなさんに有効な経営情報をたくさん知っていただくためです。IWさんの経営のサポートのためです・

4.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、どんなことが障害となると思いますか?
 ふとあいた時間にさぼりすぎないようにすることです。

5.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、何と何を活用しますか?
 ブログを書き終わったら整理します。イメージはあるので大丈夫です。

5.宝徳、その目的と目標を達成するために決意とスケジュールはどのように考えますか?
0700-0930 ルーティンおよび今日の準備&朝食
0930-1500 士魂商才
1500-1700 IWさん支給申請書類作成
1700-2000 移動(読書)
2000-2100 夕食&風呂
2100-2400 手紙
2400 就寝

「ありがとう、ごめんなさい、許してください。愛しています(ホ・オポノポノ)」  

Ⅲ  年間行動目標 今日目標
①読書 目標200冊  現在6冊 今日3冊
②手紙 目標3600通 現在50通  今日20通
③勉強 目標300時間 現在2時間  今日2時間

※読んだ本 「炎の陽明学 矢吹邦彦著 明徳出版社」「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 一 17 塩野七生 新潮 文庫」 「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 二 18 塩野七生 新潮文庫」 「企業再生事例集」「企業承継事例集」 「スピード読書術 宇都出雅巳著  東洋経済新報社」  現在5冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1977

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年1月 9日 08:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カウンセリングの技法」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。