和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 今日は成人の日ですね。でも・・・。

 もとは1月15日でした。この1月15日は小正月にあたります。つまり、お正月の満月の日です。平安時代から始まった(法制化されたのは昭和23年)この成人の儀式は、この天のパワー(満月)をいただける小正月に行われていました。

 それが、なんだか、歴史とか文化とか文明とかを知らない、国会議員が、祝日法とかで、今のように1月の第2月曜日になりました。情緒も何もあった物ではありません。マスコミも何も騒ぎません。悲しいことです。

 日本人は、なぜ、自分の国をどんどんだめにしようとするのでしょうか?

 では、拙首です。

 陽や月や 天の動きと 生きてきた 大和のありかた みなでみつめて

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1978

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年1月10日 06:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐阜弁クイズ⑥(1月8日の日誌)」です。

次のブログ記事は「誰にでもわかる大東亜戦争の真実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。