バレンタインデーの思い出(2月14日の日誌)

| コメント(2) | トラックバック(0)

 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 このブログ、全然コンサル会社らしくない内容であることは、書いてある本人が一番わかっています。上のバーナーと書いている内容が全然違いますものね。書き始めた頃は、そうでもなかったのですが、民主党が政権をとってから、内容がますます厳しくなっています。

 コンサル会社らしい内容だった「カウンセリングの技法」も終わってしまったし・・・・。あの・・・、このブログは、コンサル会社のブログです。コンサル内容なんかは、右下の「ウェブページ」をご覧ください。

 右翼じゃないよ。保守本流です。

 さてさて、昨日はバレンタインデーでした。

 なんと、合計6個のチョコ等をもらいました。はっはっは~、近年まれに見る快挙。私は女心がまったくわからない人間なので、昔から、あまりもらわなかったな~。

 バレンタインデーの存在をはじめて知ったのは、小学校六年生のときです。昭和四十五年ですね。バレンタンデーなるものをまったく知らなかった私は、女の子から「ほうとっくん(九州ではこういう発音になる)は、明日チョコレートもらったらどげんする?」と聞かれました。

 私の頭の中は「?????」です。なしていきなり、チョコレートばもらわないかんとや。と思ったので、「そげんといらんよ」と言ってしまいました。ずいぶん女の子を傷つけたと思います。

 家に帰って、お袋と姉貴に言ったら、えらいしかられました。「あんた、なんばいいよっと。明日ははバレンタインデーやないね。なして、ありがとうっていえんとね。女の子がかわいそうやろうが」。

 あ~あ、今日いただいたあまいチョコを食べながら、苦い思い出のバレンタインデーを思い出します。その子の名前は今でも覚えています。○○さん、ごめんね。

 いろんな方面から、「最低~!」って言葉が聞こえてきそうです・・・。

昨日の行動検証】

朝ご飯:立ち食いうどんの朝定食 300キロカロリー
昼ご飯:握りずし定食 500キロカロリー
晩ご飯:IKさんに、スパニッシュをご馳走になりました。恐らく1000キロカロリーぐらい?お酒も少々のんだから。

Ⅰ 行動検証

宝徳、昨日あなたはどのような目標を決めましたか? 
1.宝徳、あなたは今日どのような目標を達成しますか?(含む期日目標)

  書きませんでした。
  
その結果はどうでしたか?
 割愛。まだ、仕事しています。夜通し仕事♪

もっとどうすればよかったと考えますか? 昨日の検証を今日、どう活かしていきますか?
 割愛。

  
1. ルーティン 一昨日15個、昨日12(153/224 68.3%)
①私は毎朝、自分及び関わる人、会社を、自分の状態と捉え浄化良いことも悪いことも)、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
②私は毎朝、家族を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
③私は毎朝、社員及び会社を浄化し、過去形で望みを言い、その後お礼を言います。
④私は毎朝、般若心経・大祓詞・教育勅語を唱和します。
⑤私は毎朝、心構え試験 中級論語編の一章を暗唱します。
⑥私は毎朝、大学を一文ずつ暗唱していきます。
⑦私は毎朝、筆ペン習字、将棋の問題一問をやります。
⑧私は毎朝、神棚を拝礼し皇居と宗像大社を遥拝します。
⑨私は毎日、手紙を1通以上出します。
⑩私は毎日、ブログを1通以上4通以内書きます。
⑪私は毎日、後片付けの時間を10分以上とります。
⑫私は毎日、勉強を10分以上します。
⑬私は毎日、読書を 10分以上します。
⑭私は毎日、その日の仕事の次回方針を立ててから寝ます。
⑮私は毎日、和歌を一首つくります。
⑯私は毎朝、手帳を見てその日をイメージします。

2.期日目標(43/62 69.3%)
 
3. 年間行動目標 (今年残り 322日) 日誌の一番最後の「読んだ本」にそれぞれの本の評価をつけています。  
① 読書 目標200冊 現在38冊 残り162冊   
②手紙 目標3600通 現在216通 残り3384通(残り10.4通/日)  2月28通   
③勉強 目標300時間 現在22時間 残り218時間 2月14時間  

Ⅱ昨日の自分のベスト10
①Wさんでよい研修ができた
②バレンタインのチョコをたくさんもらった
③IKさんとHYMさんの打ち合わせが楽しかった
④TJさんがよくサポートしてくれた
⑤FKSさんがメールをくれた
⑥MYTさんた電話をくれた
⑦YMRさんがメールをくれた
⑧息子がたくさん話してくれた
⑨4冊同時に本を読み始めた
⑩雪がたくさん降ってきてびっくりした

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①Wさんのスタッフと
②TJさんと話しながら
③IKさんとHYMさんと打ち合わせをしながら
④IKさんと食事をしながら
⑤チョコをたくさんいただいて

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①和歌を詠みながら
②本を読みながら
③関西の海側で雪がこんなに降るなんて

Ⅴ昨日感謝したこと
①Wさんのスタッフが素直に研修を受けてくれた
②たくさんの方々からメールと電話をいただいた
③IKさんとHYMさんとよい打ち合わせが出来た
④TJさんがすばやくサポートしてくれた
⑤チョコをたくさんいただいた

【今日の私】

Ⅰ 生きるテーマ
 浄化することにより、慎独、事上磨錬という生き方を実践しつづける

Ⅱ 今日の行動予定(セルフコーチング) 
1.宝徳、あなたは今日どのような目標を達成しますか?(含む期日目標)
  前日から夜通し仕事。楽しい、楽しい。梅田発855のバスで伊丹空港へ。羽田経由釧路行き。飛行機の中では読書。飛行機の待ち時間と乗り継ぎ時間は手紙を書くこと。14時25分釧路着。どうでもいいけど、雪で飛ぶかな? 15時くらいから打ち合わせ。18時~18時半に釧路発で、車で帯広へ。20時30分~21時にある人と会います。

2.その目標は多くありませんか?
 今日は、仕事というより、手紙と読書。あっそうだ。Rさんのビジネスセミナーの資料を作り上げます。あとは、Rさんとの課題の確認資料。

3.その目的は何ですか?
 とにかく課題をたくさん共有しているRさんと意識を共有化するため。

4.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、どんなことが障害となると思いますか?
 やりながら気絶すること。

5.宝徳、あなたがその目的と目標を達成するために、何と何を活用しますか?
 そうしたら、飛行機の待ち時間にやります。でも、絶対にあてにするなよ!

5.宝徳、その目的と目標を達成するために決意とスケジュールはどのように考えますか?
-0830 ビジネスセミナー資料作成(途中、ルーティンと朝食)
0830-0855 バス亭へ
0855-0930 伊丹空港へ 読書
0930-1030 待ち時間 手紙
1030-1135 伊丹―羽田 読書
1135-1245 待ち時間 手紙
1245-1425 羽田―釧路 読書
1425-1500 Rさんの釧路支店へ移動
1500-1630 会議①
1630-1830 会議②
1830-2100 帯広へ移動
2100- 打ち合わせ

「ありがとう、ごめんなさい、許してください。愛しています(ホ・オポノポノ)」  

Ⅲ  年間行動目標 今日目標
①読書 目標200冊  現在38冊 今日1冊
②手紙 目標3600通  現在216通  今日10通
③勉強 目標300時間 現在22時間  今日0時間

※読んだ本

☆絶対に読んでください ◎是非読んでください ○興味があれば読んでください △読まないほうがいいかも ×絶対に読まないでください ■専門誌です

 「炎の陽明学 矢吹邦彦著 明徳出版社☆」「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 一 17 塩野七生 新潮文庫○」 「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 二 18 塩野七生 新潮文庫○」 「企業再生事例集■」「企業承継事例集■」 「スピード読書術 宇都出雅巳著 東洋経済新報社◎」 「偉人リンカーンは奴隷好き 高山正之 新潮社◎」 「サダム・フセインは偉かった 高山正之著 新潮社◎」「中国の経済専門家たちが語る ほんとうに危ない! 中国経済 石平著 海竜社○」 「ジョージ・ブッシュが日本を救った 高山正之著 新潮社◎」「小さな人生論③ 致知出版社☆」「アイスブレイク入門 今村光章 解放出版社×」 「本調子 読書普及協会 総合法令☆」「日本の遺伝子を変える 濤川栄太著 ヒューマンアソシエイツ○」「オバマ大統領は黒人か 高山正之 新潮社◎」「老いの才覚 曽野綾子 ベスト新書☆」 「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 三 19 塩野七生著 新潮文庫○」「言志四録 (一) 佐藤一斎著 講談社学術文庫○」「月刊致知二月号☆」「スーチー女史は善人か 高山正之著 新潮社◎」「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち 四 20 塩野七生著 新潮文庫」「私はなぜ「中国」を捨てたのか 石平著 WAC◎」「ジーン・ワルツ 海堂尊著 新潮文庫☆」「いつまでも経済がわからない日本人 三橋貴明著 徳間書店◎」「北朝鮮と戦わば 井上和彦著 双葉社○」「ローマ人の物語 危機と克服 上 21 塩野七生著 新潮文庫○」 「戦国策 近藤光男著 講談社学術文庫△」  「中国人の世界乗っ取り計画 河添恵子著 産経新聞出版◎」「中国がなくても日本経済はまったく心配ない! 三橋貴明著 WAC◎」「事業承継の基礎知識 銀行研修社■」 「父母恩重経の話 青山書院◎」 ツキを呼ぶ言葉 斎藤一人著○」「日本人のわすれもの 中西進著 ウェッジ文庫◎」「「官僚は犯罪者」は世界の常識 高山正之 PHP○」 「散るぞ悲しき 梯久美子著 新潮文庫○」「民主の敵 政権交代に大義あり 野田佳彦著 新潮新書×」 「ローマ人の物語 危機と克服 中 22 塩野七生著 新潮文庫○」 「図解で身につく! ドラッガーの理論 久恒啓一著 中経出版×××」 現在38冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2107

コメント(2)

6個かあ、負けた、それも大きく。近頃事務所の義理も無くなったし・・・。何が悔しいかって、先生に・・・。くそっ!
宣誓供述書を探したら、渡部昇一さんの読み解き書があったので読みました。そのままではやはりとっつきにくいし、難しいので解説があってよかったです。最後の章はすごかったです。

ORKさんお久しぶりです。この年になって、チョコに一喜一憂しているのは・・・。お互いいくつになってもがんばりましょう。
 渡部昇一さんの本ありますね。ものすごく分厚いやつが。ここでもわかりやすい解説を載せていきます。よろしくね。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年2月15日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あなたならどうする?」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。