魚は頭から腐る③

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このシリーズは右のカテゴリー「短編小説」に格納されています。

 鳥羽上皇が叔父児と呼んでいる、実は、祖父の子、系譜は自分の子、崇徳天皇の次の天皇を、近衛天皇を即位させました。白河法皇が崩御され、鳥羽上皇が実権を握ったのです。

 近衛天皇は、鳥羽上皇と上皇が寵愛する藤原得子(なりこ:後の美福門院)との間に出来た子です。系譜上は、崇徳天皇の弟ということになります。

「おかみ、大変でございます。陛下が・・・、近衛天皇が・・・。」

「そうぞうしい、どうしたというのじゃ」

「ご崩御あそばしました」

「何!!!まだ十七歳ぞ」

 さて、困った。と上皇は思った。次は誰を玉座に座らせようものか。

 十年以上を数える前のことである。白河法皇が崩御され、独り身になった璋子(たまこ)と、鳥羽上皇は、はじめて一夜をともにし、そして通じた。系譜上は、璋子は、自分の皇后である。何の遠慮がいるものか。璋子も、法皇が崩御され、独り身になってしまったものの、まだ若い身。はじけんばかりの生身の体を持て余すのは、日が暮れ、月が昇る毎日の出来事であった。久しぶりの男の体に触れ、璋子は、しとどに濡れた。

 その時の子が、雅仁(まさひと)親王である。白河法皇ではなく、正真正銘の自分の子である。

「次は、雅仁じゃ」

 鳥羽上皇は、雅仁親王を皇位につけた。後白河天皇である。系譜上は崇徳上皇の弟に当たる。

「なっ、なっ、なんということ。 わたしの立場はどうなるのじゃ。近衛天皇のあとには、我が息子、重仁親王をと思っておったのに。今からでもまだ間に合うかもしれぬ。わたしとて上皇。その力を持ってすれば。」

 崇徳上皇は、東奔西走した。そして、事実がわかった。鳥羽上皇は、近衛天皇を即位させるとき、崇徳上皇を実権を握れない地位に押し込める詔(みことのり)を出していたのだった。

「や、やられた~。わたしはいったい、何のために生まれてきたのじゃ。呪われた身じゃ。呪われた身でありながら、人を呪うこともできぬ。私は何のために生まれたのじゃ~」

 鳥羽上皇は、なにゆえ、あれほど憎んでいた璋子に手をつけ、璋子が産んだ子を皇位につけたのであろうか。 (つづく)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2156

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年3月 1日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「出光佐三語録」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。