国引き神話

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「短編小説」に格納されています。

「お父さん、僕たちの住んでいるここは、なぜ島根県八束郡東出雲町意宇って言うの?なにか意味があるようにお母さんが言っていたけど」

「健太、よい質問だね。この出雲の国の神話に由来しているんだよ」

「へー、お父さん、神話の世界のことが知名になっているの? 出雲ってすごいんだね」

「そうだよ。出雲は神の国だからね。では、今から、話してあげよう」

「わーい」
****************************

「ふ~、やっと終わったわい」

 八束水臣津野命(やつかみずおみつのみこと:以後、八束の神様)という神さまがひと仕事終えました。

「それにしても、狭い国じゃったが、これでなんとか広い国になったのう」

 八束の神様は、仕事を始めたときのことを思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「八雲立つ出雲というのは、幅の狭い布のような幼い国じゃのう。どうやら初めての国なので、小さく作ってしまったようじゃ。これではいかん。もっと作っていかなければ」

「おうおう、新羅の国(朝鮮)に、ちょうど余ったところがあるわい。おお、おお、国の余りが新羅にあるわい」

 八束の神様は、童女の胸のような鋤(すき)を手にとり、大魚のえらを突くように土地を突き刺し、大魚の肉を屠(ほふ)り分けるように、新羅の土地を切り離しました。そして、三本の綱を打ちかけて、こちらに手繰り寄せました。

「♪ くにこい こにこい えんやらや~ かみさま つなひき おくにびき~♪」

izumo3.jpg

  こうして引き寄せたのが、杵築御崎(きづきのみさき)でした。

「さてさて、このままでは、海に浮かんでどこかに行ってしまいそうじゃのう。そうじゃ、あの山に固定しよう」

 八束の神様は、そういって、石見の国と出雲の国の境にある三瓶山に綱を括り付けました。その綱は、薗の長浜(出雲市)になりました。

「やれやら、ひとつ終わったわい。次は、北じゃ。おおあるある、隠岐の方にあるわい、あるわい」

 八束の神様は、童女の胸のような鋤(すき)を手にとり、大魚のえらを突くように土地を突き刺し、大魚の肉を屠(ほふ)り分けるように、隠岐の方の島のひとつに、三本の綱を打ちかけて、こちらに手繰り寄せました。

「♪ くにこい こにこい えんやらや~ かみさま つなひき おくにびき~♪」

 こうしてできた国が、狭田の国です。

izumo3.jpg

「まだ、ちいと足りんのう。おおおお、まだ隠岐にあるわい」

 八束の神様は、童女の胸のような鋤(すき)を手にとり、大魚のえらを突くように土地を突き刺し、大魚の肉を屠(ほふ)り分けるように、もうひとつ隠岐の方の島に、三本の綱を打ちかけて、こちらに手繰り寄せました。

「♪ くにこい こにこい えんやらや~ かみさま つなひき おくにびき~♪」

 こうしてできた国が闇見(くらみ)の国です(現在の松江市新庄町闇見谷付近)。

izumo4.gif

「なんか、東の方があいておるのう」

「おうおう、あるある。能登半島の方に国が余っておるわい」

 八束の神様は、童女の胸のような鋤(すき)を手にとり、大魚のえらを突くように土地を突き刺し、大魚の肉を屠(ほふ)り分けるように、能登半島の土地を切り離しました。そして、三本の綱を打ちかけて、こちらに手繰り寄せました。

「♪ くにこい こにこい えんやらや~ かみさま つなひき おくにびき~♪」

 こうしてできたのが、美保の岬(三保の岬)です。

「う~ん、これも、ふわふわ浮いておるから、海に流されるかもしれんのう。そうじゃ、あの山にくくりつけよう」

 八束の神様は、手に持っていた綱を、伯耆(ほうき)の国にある火神岳(大山)に括り付けました。持っていた綱は、夜見の島になりました。

「さあ、これで終わりじゃ。おゑ(終わりという意味)」

 ということで、その地の名前が「意宇(おう)」になりました。

****************************

「お父さん、そうなんだ! だからこの辺は、八束の神様にちなんで、八束郡っていうんだね。この地で国引きが終わったから、意宇(おう)って言うんだね。僕たちの住んでいるところはすごいんだね」

「そうだよ。これが出雲の国引き神話だよ。これだけ神話が生活の中に入っているのは日本だけだね」

「でも、お父さん、なぜ、童女の胸のようななの?」

「それはね、古代人が土地を開墾するのに鋤(すき)の威力に霊性を感じていたことの証だし、その鋤の大きさに、若い女性の胸を思って、豊かな実りと健康な生命力をあがめ求めていたからなんだよ。大魚を表現しているのも漁業の大変さを表現しているのさ。」

「ふ~ん。それと、確かに、こちら側から見ると、三つにくびれていて、四つの山があるね。」

「そうだよ。これが神話じゃないかって言う人がいるんだけど、古代人の創造性のたまものなのだよ。それとね、健太。神話がない民族は発展していないんだ」

「うん、わかるよ。そんな屁理屈は、どうでもいいよ。そういう話が伝わっている地域に住んでいることが誇りだよ。おっと、早く宿題しないと。お父さん、ありがとう」

「勉強がんばって」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2242

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年4月 2日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「経済変動対策資金(震災枠) 岐阜県」です。

次のブログ記事は「飯館村の思い出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。