どの本よりわかりやすい民事信託

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 今日は「受益者のメリット」を書きます。参考文献は毎回同じです。
【受益者のメリット】
①収益の確保
 これはわかりますよね? 受益者は自身で財産を管理・処分するよりも、受託者の信用およびノウハウを活用することができます。ですから、他に仕事をしていても、信託財産の管理・処分に関与していなくても、信託の収益配当を受け取ることができます。

②税負担の軽減
 個人から個人への財産承継では、多額の贈与税または相続税が発生することが予想されますが、信託では、受益者は信託財産を承継するのではありません。受益者が受益権を承継するとしても、信託の対象となる財産そのものを承継することと比較して、贈与税または相続税が多額に発生しない可能性があります。

③受益権の譲渡
 受益者は受益権を譲渡することができます。また、受益権を証券化することができます。受益権を証券化して、資金を有する関係者に譲渡します。多額の資金を得ることができます。

 次回は、事例を書きますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2271

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年4月 9日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう一首 ねだると二位になるところ」です。

次のブログ記事は「未来の総理大臣 稲田朋美氏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。