気づいていなかった税制改正

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。
 
 先日、IKさんのところで、IKさんとTJさんと税理士事務所のINDさんと話をしていました。すると、気づいていなかった税制改正のことを教わりました。これって、すごい増税です。マスコミはなぜ騒がないのだろうか?
 民主党政権って姑息ですね。
 消費税の課税の仕方を変えようとしているのです。

【課税売上割合が95%以上である場合の全額控除の見直し】

◎現行:課税売上割合が95%以上⇒課税仕入れに係わる消費税の全額を控除
◎改正案:課税売上割合が95%以上⇒課税売上高が5億円超の場合には、全額控除できず、個別 
                         対応方式または一括比例配分方式を採用する。

 どういうことか・・・

 個別対応方式とは、課税売上対応、非課税売上対応、共通対応に費用を分類します。そして
 
 課税+共通×割合=控除可能金額  となるということです。

 一括比例配分方式とは、

 費用の額×渇勢売上割合=控除可能金額となります。

 もっと簡単に言うと、課税されている売上部分が95%以上あれば、仕入れとか買ったものにかかってしまった消費税を全額控除できたので、支払う消費税が少なく済んだのですが、もし、今の税制案が国会で通ればそうではなくなるということです。

 5億円の企業は、課税されている売上割合が95%以上であっても、5億円以上の売上(課税)がある企業は、仕入れにかかった消費税を全額落とせなくなるということです。

 これは企業は苦しくなりますね。みなさん、税理士さんや会計士さんに相談して、早めのシミュレーションをされてくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2280

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年4月15日 14:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう一首 ねだれば二位になるところ(最終回)」です。

次のブログ記事は「プロセミックス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。