BCP(事業継続計画)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 今回は、下のBCP策定・運用サイクルの②BCPの準備、事前対策を検討するです。

【BCP策定・運用サイクル】
①事業を理解する

②BCPの準備、事前対策を検討する

③BCPを策定する

④BCP文化を定着させる

BCPのテスト、維持・更新を行う

①へ

 BCPには一定の検討フォームがありますが、このブログでは割愛しています。

BCPの準備、事前対策を検討する

1.目的

 緊急事態発生時において、自社の中核事業を・復旧させるための準備及び事前対策を検討します。検討項目は二つです。

①BCP発動時のボトルネック資源の代替案

②事前の対策

 前工程の「事業を理解する」で把握したボトルネック資源を、緊急事態発生時にどのように確保するかについて事前に把握しておくことが目的です。この検討をしておくことにより、緊急時における事業復旧をより迅速に行うことができるからです。

 一方、中核事業の継続のためには、そもそも災害等発生しても、大きな被害を産めないことが最も望ましいので、前工程の「事業を理解する」で把握した、中核事業に大きな影響を与える災害及びボトルネックに対して、事前の対策を検討しておくことが望ましいといえます。これが二番目の目的です。

 さて、次回からこの内容である、

①事業継続のための代替策の特定と選択をする

②事前対策を検討・実施する

を詳しく見てまいります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2550

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年6月16日 08:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう少し読んでみますが」です。

次のブログ記事は「TV・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。