美容室のすごさ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨日、Wさんのお店(美容室)に行きました。

 ずっと、髪を切っていなかったのでカットとカラーとスキャルプエステをしました。終わったあと、Wさんと打ち合わせです。

 まず、お店に入って、セット椅子に座りました。鏡を見ると自分の姿がうつります。観て愕然。長く切っていなかった髪がボサボサなのもありました。でも、目は腫れて、疲れ気味の鏡の中の私は、いつもより老けていました。がっかり。もう鏡を見るのが嫌だったので、ずっと本を読んでいました。

 カットとカラーが終わり、Sさんが、「宝徳さん、マッサージとスキャルプは私にやらせてくださいね」と言ってくれました。カラー後のマッサージからカットしてくれたTさんから、Sさんに交替。

 そのシャンプーのうまいこと。シャンプーをしながら、頭皮(スキャルプ)を簡単にマッサージ。すると、目の疲れとか肩の凝り方とかをぴたっと当てます。すごいな~。

 その後スキャルプエステ&マッサージをしてもらいました。気持ちがいいんです。とっても。

 終わって、セット椅子に戻りました。なんと、さっきまでの疲れきった私の顔が、元気な顔になっていました。スキャルプエステ&マッサージの効果です。美容師さんって、こういうことまでできるんです。

 「髪を切る」という行為は「ニーズ」です。でも、ここまでやっていただくと、そのニーズが「ウォンツ」に進化します。「やらなければならない」から「やりたい」になります。

 それにしてもカットしてくれたTさんも腕を上げているし、このおっさんの疲れきった表情を若返らせてくれたSさんの成長もとても楽しみです。どんどん成長してください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2561

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年6月19日 09:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「菜根譚」です。

次のブログ記事は「中と食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。