由貴奈ちゃんの詩(9月15日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 私たち、健常者は「たい」の病気です。あれしたい、これしたい。それがかなわなかったら、すぐに自分以外の他の責任にする。ちょっとしんどいことがあると、ブツブツ文句を言う。まさに健常者は「心障者」ですね。 

 前にも紹介した「電池が切れるまで」。由貴奈ちゃんの詩を紹介します。

 由貴奈ちゃんは、この詩を書いて、4ヵ月後に11歳で亡くなりました。

 たまりません。でも、すぐに忘れてしまう私。まさに心障者です。

命はとても大切だ

人間が生きるための電池みたいだ

でも電池はいつか切れる

命はいつかはなくなる

電池はすぐにとりかえられるけど

命はそう簡単にはとりかえられない

何年も何年も

月日がたってやっと

神様から与えられるものだ

命がないと人間は生きられない

でも

「命なんかいらない。」

と言って

命をむだにする人もいる

まだたくさんの命がつかえるのに

そんな人を見ると悲しくなる

命は休むことなく働いているのに

だから 私は命が疲れたと言うまで

せいいっぱい生きよう

【9月15日の食事】
朝ごはん:野菜ジュースとカロリーゼロゼリー
昼ごはん:Wさんとうな丼食べちゃった。ちょっと贅沢。
夜ごはん:サービスエリアでいかなご丼とうどん

【ルーティン】
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):○12/15
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):○6/15
③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):×2/15
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします(用がないときは「何もありませんが」と):○14/15
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:○8/15
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○14/14
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:○13/14
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○14/14
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○14/14
⑩私は毎晩、三省します:○14/14
(116/150 77.3%%)


【毎月やること】
 手紙 150通以上 48
 読書 10冊以上 10冊
 新規提案 10個以上 5
 士魂商才:9月号

【毎週やること】
 週計画・週検証(毎週土曜日近辺にやります)
9月3日:○、9月9日:○

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2857

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年9月16日 00:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「BCP(事業継続計画)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。