BCP(事業継続計画)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 今日は、MTPDという言葉を紹介します。
 MTPD:最大許容停止時間と言います。

 製品およびサービスの提供が再開できない場合に、組織の存続が決定的に脅かされることになるまでの時間を言います。

 BIA(事業インパクト分析)は、このブログで紹介しました。

 BIAの目的は、各活動、製品、サービスにおいて、以下のことを実施することです。
①その損失や中断によって時間経過とともに生じる影響の文書化
②最大許容停止時間(MTPD)および復旧優先順位を決定する
③活動を有効に実施するために必要な依存関係(内部および外部を問わず)を特定する

 具体的には、BIAは各部門の責任者にアンケートなどをとることになるのですが、このときに、MTPDを聞くことになります。

 BCPの最大目的のひとつであるRTO(目標復旧時間)を定めるためにも、このMTPDを把握することは絶対に必要になります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2825

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年9月 4日 07:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「悠仁さま 5さいのお誕生日おめでとうございます(9月4・5日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。