和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 心の恋人 小野小町の和歌です。

空をゆく月のひかりを雲間より見でや闇にて世ははてぬべき



「空を渡る月の光が雲間から洩れるのを見ることもなく、闇夜のまま、この夜は終わってしまうのでしょうか。」

 家の前を素通りした男に、「誰ともなくて」(誰からとも知らせず に)、届けさせた歌。上の意味は表面の意味です。

 本当の意味は、月の光を男に喩え、あなたに逢えずに「世」(生であり、男との仲でもある)は絶え果ててしまうのか、 と言い送っています。暗転する下句の絶望の深さが凄まじいですね~。翌朝の男の返しは、「雲晴れて思ひ出づれど言の葉の散れる嘆きは思ひ出もなき」。あなたは歌で歎いておられたが、思い当たるふしがない、ととぼけて見せたのである。

 和歌ってすばらしい。

 では、拙首です。

三省し 情けない我 見つけるに 心の障害 いつ除けるか

 あ~、情けない。一秒もさぼるなよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2824

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年9月 4日 07:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「烏賊物語⑤(9月3日の日誌)」です。

次のブログ記事は「BCP(事業継続計画)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。