和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 秋の星空散歩③です。星座なんてまったく知らない私の学習にお付き合いください。

 今日は、はくちょう座。
 こんなのです。



 明るい5つの星を結んで、大きな十字形を描いています。天の川を悠々と飛ぶ白鳥のように見えるのだそうです。昔の人の想像力と創造力はすごい。

 ギリシャ神話ではこれは有名な話ですね。全知全能の神かつ、女好きでどうしようもないゼウスの物語です。ゼウスはスパルタ王の妻 レダに横恋慕します。でも、人妻なので、堂々と口説くことができません。そこで考えたゼウスは、白鳥に姿を変えてレダに近づきます。舞い降りてきた白鳥は、かわいいので抱きしめます。ゼウスの思うつぼです。ゼウスはそのままレダを抱いてしまいました。そして、レダはふたつの卵を産みました。エッチやのう。

 では、拙首です。

オリンポスの 神々宿る 秋の夜空 ひとつひとつに 物語あり




ああ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2999

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年10月29日 00:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BCP(事業継続計画)」です。

次のブログ記事は「TPPの嘘②(10月28日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。