和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 言葉は知っていましたが、実際にどんなものかは知りませんでしたし、観たこともありません。「ふたご座流星群」。冬のそらって素敵なんですね。
 今年は、月の明るさが邪魔をするので、例年ほど楽しめないようですが、12月15日あたりがいいそうです。




 条件さえ合えば1時間に30以上の流星が観測できる流星群だそうです。オリオン座の北東です。なんか、空観るのが楽しみになってきた。でも、大阪で観えるかなあ? 空気汚いから。

 子供のころは、まるで降ってくるようなきれいな星空でした。きれいだなあ、って眺めていました。まずしくて家にお風呂がなかったので、銭湯に行っていましたが、そのとき、夜空を観るのがとても楽しみでした。昭和30年代のほうが日本は美しい国でしたね。

それぞれに 物語りある 星たちは 満天の空に 永久に輝く

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3024

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年11月 4日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また載せていただいた」です。

次のブログ記事は「TPPの愚⑦(11月3日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。