日本人度(12月30日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 みなさん、一年間大変お世話になりました。このブログをお読みいただき、心から感謝申し上げます。とっても素敵な出会いがたくさんあった年でした。わが社の仕事の在り方が大きく変わった一年でした。自分の人生の使命が見つかった年でした(天命はまだです)。すべて、お出会いいただいた方々のおかげです。人との縁を改めて感じた一年間でした。どうか来年もよろしくお願いします。よいお歳をお迎えください。

 日本人度って言葉を作ってみました。
 NHKの「坂の上の雲」をご覧になりましたか?感動で涙が出てきました。明治の男たち、女たちは、なんであんなにすごいのでしょうか。

 それは、日本という国を理解していたからです。日本の国体を守ろうとしたからです。国民が日本を勉強していたからです。

 戦後、私たちは、歴史の浅い、およそ国体などない、アングロサクソンの教育を受け入れました。そして、不埒な日教組による過った教育を受けてきました。朝日新聞や毎日新聞や地方新聞など、不埒なマスコミにも騙され続けてきました。

 そして、「日本」を失いました。国籍という形上は日本人でも、真の日本人は何人いるでしょうか。日本の古典も読まない。和歌も知らない(私も毎日読んでいますが、まったくだめです)。そのくせ、頽廃的な歌謡曲やITをありがたがる。

 つまり、日本人度が不足している日本人に成り下がってしまいました。この国を立て直すのは難しいことではありません。一人一人が日本人度を高めることです。だって、明治という時代は、今よりもっとしんどい時代だったのに、日本人は陽気で前向きでした。国を創造する努力をしました。

 来年は皇紀2672年です。日本人ならこのぐらい知っておきましょう。

日本人度を高めましょう
【12月30日の食事】

朝ごはん:忘れた
昼ごはん:サンドイッチ
夜ごはん:いろいろ

【ルーティン】 

①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):○23/30
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):○23/30
③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):×10/30
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:○24/30
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:○13/30
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○26/30
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:○25/30
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○30/30
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○30/30
⑩私は毎晩、三省します:○30/30
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:○27/30
⑪私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:○22/30
(284/360 78.9%)

【毎月やること】

 手紙 150通以上 515
 読書 10冊以上 11冊
 新規提案 10個以上 10
 新ビジネスモデルづくり10個以上 1
 士魂商才:12月号:○
 ※一日出かける日は、を1つ、半日出かける日は、2つ、一日事務所にいる日は3つ以上の未決懸案事項をやります。ひとつです。

【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
12月1日:○、12月8日:○、12月17日:○年末まで作ってしまいました、12月29日:○

【期日目標をふたつ】 ごめんなさい1月3日までに期日変更します。
1月3日までに、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」を10回読みます。
1月3日までに、「誰にでも仕える民事信託」を10回読みます。  
1月3日までに、ファシリティマネジメントの本2冊を1回読む

いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て
自分の馬鹿さかげんを常に頭におけ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3183

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年12月31日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「支那紀行 その41」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。