和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 バルセロナがトヨタカップで優勝しましたね。
 私は、サッカーはほとんどみません。子供の頃あんなに好きだったのに。今でもサッカー自体は好きなのですが。

 なぜかというと、点を取ったときのあの、バカ踊りが見ていられないからです。

 でも、今回のトヨタカップは観ました。

 バルセロナは素晴らしいチームですね。あれだけの才能集団が、自分を殺してまずチームのことを優先する。メッシ、メッシと日本のアナウンサーは叫びますが、メッシが自分の我を殺してチームのために、出せる力を発揮するところがすごいのに。

 力を持った人間が、人間集団の中で、自分の我を押し殺し、そのチームで果たすべき役割を粛々と果たす。これが日本古来の精神文化「武士道」です。人間がその力を最も発揮する瞬間です。これを「個性」と呼びます。

 戦後の過った教育で叫ばれている「個性」とはまったく違います。

 おめでとうございます。

外国(とつくに)の 競技が 道に変わるとき 洋の東西 ここにひとつに

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3150

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年12月20日 18:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「EUの実態(12月18日の日誌)」です。

次のブログ記事は「何を騒いでいるのやら(12月19日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。