和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 年賀状っていいですね。
 「あの人どうしているかしら」という古い歌の文句がありますが、一年に一度、その人のことを思い出す。いいですね~。

 昨年いただいた年賀状とか、昨年も書いただろうなあって思うことがありませんか?「今年こそは一度会いましょうね」「今年こそは飲もう」「お元気でいらっしゃいますか?」などなど。

 でも、いいですよね。連続しているから。人と人との関係が。

 父や母から聞いた昔の話では、朝、玄関に名刺受があって、それに訪問した人が、名詞を入れていったそうです。人付き合いの狭い昔はそれでもよかったのかもしれませんね。元旦とか2日の朝、その名詞をいろんなところに置きに行くのは子供たちの仕事だったとも聞きました。

 日本は四季がはっきりとしているので、日本人は「節(ふし)」が大好きです。その節の最大のものがお正月。♪もーいーくつ寝るとー、お正月ー♪

 今の子も、お正月にはワクワクするのかなあ?1日からお店開いてますものね。情緒がない。

 では、拙首です。

年の暮れ なんとはなしに あわただしい その一方で ワクワクドキドキ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3179

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年12月30日 02:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お節料理①(12月29日の日誌)」です。

次のブログ記事は「支那紀行 その40」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。