お節料理②(1月1日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日、初詣に行きました。大阪天満宮と西宮神社。大阪天満宮でおみくじを引いたらなんと「大吉」でした。53年間生きてきて初めてかなと思って、このブログの日誌を調べたら、2006年の正月にも大吉が出てきます。でも、このときは、近江八幡の日牟禮八幡宮でおみくじをひいたら「凶」だったのでくやしくて次に西宮神社で引いたら「大吉」だったのです。日誌って役に立ちますね(笑)。

 だから、53年間生きてきて、最初に引いたおみくじが「大吉」なのはこれが初めてです。このおみくじは、手帳の中に挟んで一年間大切にします。

 さて、みなさんも、昨日おせち料理を食べたと思います。
 市販のお節料理がもうほとんどの世の中になってしまいました。今の子供たちはかわいそうですね。他人と同じ味を食べている。お母さんの味がわからなくなってしまっている。日本が誇る「家制度」の崩壊です。かくいう我が家も市販のお節料理です(涙)。

 毎年「市販のお節料理はまずいな~」と思って食べていたのですが、今年のはおいしかった。食材も国産の物ばかり。支那のものがひとつも入っていない。よしよし。チャイナ・フリーの私には最適です。

 さて、お節には三つの約束というか前提があります。

一、食材は縁起の良いものを厳選する
一、日持ちする
一、詰め方にこだわる

 です。お節料理には一品一品、おめでたい意義があります。親がこれを子供に伝えていく必要があり明日。これが文化の継承です。中には昔の人の洒落っけにも触れることができます。また、正月三が日は、主婦が台所仕事を控えられるように日持ちする献立としています。神様をお迎えするときは煮炊きを慎むという意味もあります。

 5品、7品といった縁起のよい奇数で彩りを考えながら盛り付けるのが基本です。「めでたさを重ねる」ということで重箱を使います。関東地方では隙間なく、関西地方では四隅を空けるように詰めることがおおいようです。

 では、明日から、一つ一つの料理の意味を開設します。日本の素敵な文化を味わいましょう。

【1月1日の食事】

朝ごはん:お節料理とお雑煮
昼ごはん:お節料理とお雑煮
夜ごはん:お節料理とお雑煮

【ルーティン】
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):×0/1
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):×0/1

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):×0/1
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:○1/1 元旦からすみません
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:○1/1
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○1/1
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:○1/1
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○1/1
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○1/1
⑩私は毎晩、三省します:○1/1
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:○1/1
⑪私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:○1/1
(9/12 75.0%)

【毎月やること】

 手紙 150通以上 16
 読書 10冊以上 0冊
 新規提案 10個以上 0
 新ビジネスモデルづくり10個以上 0
 士魂商才:1月号
 ※一日出かける日は、を1つ、半日出かける日は、2つ、一日事務所にいる日は3つ以上の未決懸案事項をやります。昨日は仕事をしませんでした。1年ぶりの休日です。

【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 

【期日目標をふたつ】 
1月3日までに、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」を10回読みます。
1月3日までに、「誰にでも仕える民事信託」を10回読みます。  
1月3日までに、ファシリティマネジメントの本2冊を1回読む

いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿さかげんを常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人への恩はすぐに忘れろ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3189

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年1月 2日 04:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「未来日本昔話(朝鮮半島の真実 その5)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。