思い込みの怖さ(1月10日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 朝日新聞は、マッカーサーを「日本に民主主義を伝えた恩人」としています。なんだか忘れましたが、以前発刊された本も、マッカーサーを賞賛していました。なんでも、「青い目の人気者」だとか。とんでもない。
 マッカーサーが来日してすぐにやったことは、日本人の女性を求めたことです。日本人女性は泣く泣く犠牲になりました。奴隷解放も命じましたが、日本に奴隷がいないのを知ってびっくりしました。でも、日本が米国よりも進んでいるのは絶対に許せないマッカーサーは、「北海道のたこ部屋」を奴隷として、それの解放を命じました。

 私たちの時代の給食は、それはそれは、まずいもので、食べられたものではありませんでした。パンなど、1時間もすればカチカチになってしまいます。当時のアメリカは、小麦が余っていたので、家畜用の小麦を日本に強制的に引き取らせました。当初は、無償援助などと格好いいことを言っていましたが、後で、すごいお金を請求しています。

 戦後の復興の足を引っ張ったのはアメリカです。日本の優れた工業力を「お前らには過分すぎる」といって、工場がつぶされ、機械類は支那と朝鮮に運ばれました。航空機の製造も禁止しました。憲法も勝手に作り替えました。高度の発達した日本語は自分たちが理解できないから、ローマ字を強制しようとしました。

 先ほどの北海道のたこ部屋も、「失業者を酔いつぶし、気がついたら北海道につれてきていたから奴隷だ」と言い張りました。これは、アメリカが、昔、支那人をさらった手法です。上海や広東で、支那人を酔いつぶし、奴隷船の放り込みました。shanghaiには「攫う(さらう)」という意味もあります。

 正しい事実を知りましょう。日本のこれからのために。朝日新聞をはじめとする赤いメディアにはだまされないように。

【1月9日の食事】

朝ごはん:食べなかった
昼ごはん:冷凍ピラフ
夜ごはん:なんやかんや

【ルーティン】 合計15項目 
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):○9/10
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):○8/10

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):×4/10
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:○7/10
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:×4/10
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○10/10
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:○10/10
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○10/10
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○10/10
⑩私は毎晩、三省します:○10/10
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:○10/10
⑫私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:○8/10
⑬私は毎日、五年間の夢を読みます:○6/8
⑭私は毎日、一年間の夢を読みます:○5/8
⑮私は毎朝、24年度の事業計画に目を通します:○4/8
(117/144 81.3%) 

【毎月やること】
 手紙 150通以上 64
 読書 10冊以上 4冊
 新規提案 10個以上 2
 新ビジネスモデルづくり10個以上 0
 士魂商才:1月号
 ※一日出かける日は、を1つ、半日出かける日は、2つ、一日事務所にいる日は3つ以上の未決懸案事項をやります。1つです。

【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
 1月6日:○

【期日目標】 
1月中に、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」をもう10回読みます。:今3回目
1月中に、「誰にでも仕える民事信託」のケーススタディ問題を完成させます。:1/3できた
1月中に、ファシリティマネジメントの予想問題を作ります。:まだ未着手
1月中に、農商工連携e-ラーニング「農業(80分)」「林業(80分)」「漁業(80分)」完全把握学習

【行動規範】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿さかげんを常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3218

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年1月11日 04:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。