不安との付き合い方

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「心理学」に格納されています。

 不安になる原因は七つあるのですが、ここで、長く書いてしまってはせっかく後が面白いのに、もったいないので、この七つの原因を今日は書き出して起きますね。次回から、どんどん面白くなりますよ。というか、書いている私自身が、何度、このことを学習しても怖くなります(笑)。

 あっ、そうだ、このシリーズの参考文献は「論理療法」という心理学のほんのいくつかです。おいおい、ひとつずつ紹介しますね。
不安でいっぱいになる七つの原因

1.「悪いことが起こるかもしれない」と頭の片隅でいつも考える。「自分はそのことを心配する責任がある」と考え続ける。

2.不確実な点を許してはならない。確実なことを知りたいと考える。

3.あらゆるマイナス志向を思いつき、それを本当のことのように受け止める。

4.何か悪いことがおきたら、それは自分の人間性の責任だと考える。

5.失敗は許されない!!!!

6.すべての否定的な感情を直ちに取り除く

7.何事も緊急事態のように対処する。

 あーしんどい。こういう生き方はしんどいですね~。さてさて、みなさんと、「不安」をもっと深めていきましょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3199

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年1月 4日 17:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誰にでもわかる大東亜戦争の真実」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。