和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 正岡子規の「歌よみに与ふる書」を現代語訳にしながら見ていっています。明治時代に正岡子規がいなければ、和歌は廃れていたかもしれませんね。つづきです。
「長歌のみはやや短歌と異なっている。古今集の長歌などは箸にも棒にもかからないが、長歌などは、昔から今に至るまで、あまりはやらなかったのが幸いしている。だから、後世にても、長歌を詠む者は、万葉集を手本にするから、なかなかのレベルのものがある。今でも、長歌を詠む者は、短歌を詠む者に比べて、なかなか手際がよい。しかし、何人かの人間は、その人たちの長歌が万葉の域を出ないことを笑っている。でも、そんなナンセンスなことを長歌について言う必要がない。まあ、長歌は、古今集以降新しいものがないといっていい。いろいろ述べたが、これ以上は後世に譲ろう」

 って、ここで締めていますが、なんとこれが続くのです。つづく。

 では、拙首です。

よこしまな 考えがふと よぎるのは 学びしことが 習ひにいたらず

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3200

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年1月 5日 13:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不安との付き合い方」です。

次のブログ記事は「お節料理⑤(1月4日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。