和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 正岡子規の「歌よみに与ふる書」の「三たび歌よみに与ふる書」を現代語訳しています。
「俳句には調がなく和歌には調がある。だから、和歌は俳句に勝るとある人が言った。これはあながちその人一人の理屈ではなく、歌よみ仲間には、こういうことを話す人が多い。歌よみどもはいたく調ということを誤解している。調にはなだらかなる調もあり、迫りたる調もある。平和なのどかな歌にはなだらかな調を用いなければならない。悲哀とか慷慨とかの情に迫るとき、または天然にても人事にても、景勝の活動甚だしく変化するときは、これを歌うには、迫りたる短き調を用いなければならない。でも、歌よみは、調はすべてなだらかなるものとのみ考えている。このようなあや有をするのも、今までの和歌がなだらかなく調子のみを採用してきたからである。俳句も漢詩も学ばずに、歌集ばかりみる歌よみは、こういうことがわからないもも無理はない」

 これいいですね~。すごく勉強になります。俳句も漢詩も学びます。

 では、拙首です。

天命を 得んとしながら もがいても 元の素養が 足りない己は

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3232

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年1月16日 00:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不安との付き合い方」です。

次のブログ記事は「日本人度③(1月15日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。