和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 正岡子規の「歌よみに与ふる書」」の第三章「三たび歌よみに与ふる書」を現代語訳しています。この章の最終回です。
「御承知のように、私は歌よみにしては、部外者である素人である。したがって、詳しい歌の学問はしておらず、格がどうのとか、文法がどうのとかは全く承知していない。しかし、大体のことは自らの信じるところであり、この点ついて、かえって専門の歌よみの不注意を指摘できることにある。このように悪口を言えば、野次馬のようにみる人もあるけれど、私の言葉が野次馬かどうかは、みなさんが御判断ください。異論がある人があれば、誰でもいつでも、訪ねてきてほしい。三日三晩でも議論しようではないですか。熱心な点においては、決して普通の歌よみなどには負けません。失礼な表現もあったかもしれませんが、ご了承ください」

 では、拙首です。

苦しくとも 笑顔忘れず うれしくとも にがみ忘れず ほどよく生きる

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3238

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年1月19日 06:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不安との付き合い方」です。

次のブログ記事は「未来と将来(1月18日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。