不安との付き合い方

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「心理学」に格納されています。

 さて次の「不安の分野に関する質問」でしたね。やってみてください。あなたがどの分野に不安を感じているのがわかるようになります。

 この質問は「WDQ」といいます。
以下のような不安を自分が感じる度合いを考え、該当する点数をつけよ。

注意点:そうなっているかどうかという状態ではなく、そのことについて不安を感じるかどうかでつけてくださいね。たとえば、「23.自分は愛されていない」という状態に対して、「よし、それでは愛されるようにがんばろう」という人は0点です。愛されていないことに対してグジグジ自分勝手に悩む人が4点です。

0点:まったく不安ではない
1点:少し不安
2点:やや不安
3点:かなり不安
4点:非常に不安

1.お金を使い果たす
2.自分の意見をはっきり言うことができない
3.仕事の見通しがよくない
4.私の行動に家族が腹を立てたり認めてくれなかったりする
5.願望を達成することができない
6.今の仕事量を維持できない
7.お金がなくて仕事を休めず、旅行にもいけない
8.集中できない
9.ものを買う余裕がない
10.不安感がある
11.請求書の支払いができない
12.自分の生活環境はあまり良くない
13.人生に何の目標もない
14.自分の働き方はまだ足りない
15.他人が認めてくれない
16.安定した関係を保つのは難しい
17.やりかけの仕事が残っている
18.自信がない
19.自分には魅力がない
20.バカなことをしてしまうかもしれない
21.親しい友人を失うかもしれない
22.これまで自分の業績はそれほど良くなかった
23.自分は愛されていない
24.約束に遅れるかもしれない
25.仕事でミスをするかもしれない

 さてさて、あなたは何点かな~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3410

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年3月18日 08:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一昨日の日本経済新聞社説(3月17日の日誌)」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。