一昨日の日本経済新聞社説(3月17日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 最近の日本経済新聞は、また少し記事が充実してきました。特に、土日が面白い。大きな経済事件があると日経を必ず買うのですが、それ以外でも、産経新聞が売っていない地域では日経を買います。

 さて、一昨日、3月16日の日経新聞社説についてです。二つありました「米韓FTAに学び農業を強くする道を」と「党大会控え揺れる中国政治」です。

 後者は、支那と呼ばず、中国と呼んで、支那を礼賛しているところ以外は、よい記事でした。でも、前者がいけない。これは世間をミスリードします。日経って経済紙ですよね???
 マクロ経済を勉強している人はいないのだろうか? マクロ経済を勉強したら、こんな記事は絶対に書かないのに。不思議だ・・・・・。

 そこには、ドロドロした国際政治の姿が見え隠れしています。
 米韓FTAが成立したので、日本は不利になる、早くTPPに参加しろ、韓国に習えという記事です。

 結論から言うと、韓国は今、アメリカの経済植民地です。 ありもしない従軍慰安婦を問題にするくらいなら、国ごとアメリカに娼婦にされていることを騒いだ方がいいのでは?

 韓国経済が好調と思っている日本人が多いことには驚いてしまいます。

 アメリカは長期戦略が大好きです。日露戦争で日本がロシアに勝った翌日に「オレンジ計画」という日本をぶっ潰す長期戦略を練り始め、大東亜戦争で、にくい日本を叩き潰しました。この長期戦略が大好きなアメリカは、以前より韓国を自分のものにしようとする長期戦略を描きました。以前のようにあからさまに搾取する植民地にすることはできません。

 なぜ、アメリカが韓国を自分のものにしようとしたか。それは、朝鮮半島における自国のプレゼンスが、対支那、対ロシア、対アジア戦略上絶対に必要だったからです。非道なやり方で、太平洋戦略に必要なハワイを我が物にしたのと同じ発想です。

 では、どうやって、アメリカは韓国を我が物にしたか。それが、今回の、米韓FTAです。わかっていながらも、韓国はそれに従わざるを得ません。アメリカと戦争をするわけにはいきませんからね。完全な経済植民地です。 日本も、もし、大東亜戦争をしていなかったら、こうなっていたでしょう。そして、世界はいまだにホワイト支配のアパルトヘイトが続いていたでしょう。

 アメリカのGDPは1300兆円(約1040兆円)です。日本が480兆円ぐらい。韓国は、82兆円ぐらいです。

 さて、どうやって、アメリカは韓国を経済植民地という娼婦にしたのでしょうか。この事実がわかれば、一昨日の日経の社説の前半部分がいかに愚かな記事かがわかります。日本は米韓FTAの真似をしてはいけません。

【3月17日の食事】

朝ごはん:パン二個と野菜ジュース
昼ごはん:仕事しながら食べたので忘れた
夜ごはん:なんやかんやありあわせ

【ルーティン】 合計15項目 
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):〇12/17
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):〇10/16

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):〇10/16
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:〇12/17
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:×9/17
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:〇17/17
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:〇17/17
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:〇17/17
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:〇17/17
⑩私は毎晩、三省します:〇17/17
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:〇17/17
⑫私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:〇17/17
⑬私は毎日、五年間の夢を読みます:×13/17
⑭私は毎日、一年間の夢を読みます:×13/17
⑮私は毎朝、24年度の事業計画に目を通します:〇12/17
(209/255 82.0%) 

【3月にやること】
 手紙 150通以上 37
 読書 10冊以上 5冊
 新規提案 50個以上  5
 新ビジネスモデルづくり20個以上 
 士魂商才3月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
3月2日:〇 3月10日:〇、3月16日:〇

【期日目標】 
3月中に、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」をもう10回読みます。:今7回目
3月中に、「誰にでも仕える民事信託」のケーススタディ問題を完成させます。
3月中に、ファシリティマネジメントの予想問題を作ります。:まだ未着手
3月中に、農商工連携e-ラーニング「農業(80分)」「林業(80分)」「漁業(80分)」完全把握学習

【行動規範】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3409

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年3月18日 08:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「不安との付き合い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。