セザンヌ⑧(4月9日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 4月1日(日)の日経新聞文化芸術欄に掲載された「セザンヌ再発見 下」を何回かに分けて掲載します。

 4月8日(日)の日経新聞もよかったですね(社説を除いて)。日経は日曜日が一番面白いというか、日曜日以外読めない。 日経をダメにしているその最たるものが社説です。この日の社説もひどかった。またいずれ。セザンヌが泣いてしまうので。
 セザンヌの充実した活動に目を付けたのは、画家仲間のピサロでした。ピサロは、セザンヌの息子に宛てた手紙でこう言っています。

「芸術家だろうと愛好者だろうと、この魅力を感じないものは、ある感性が自分に欠けていることを示すことになるのだ。(中略) ルノアールが実にうまく言っていた、なんだか知らないが同じような魅力がポンペイのものにあるのだと、実に粗野で実にすばらしいものが」

 ルノワールはピサ以上にセザンヌに推進し、ドガでさえ、魅力にひきこまれたそうです。そしてモネも。ルノワールとモネはセザンヌの絵を買ったそうです。

 「庭師ヴァリア」を紹介します。っと思ったけど、うまく貼り付けられない(涙)。後日ね。

【4月9日の食事】

朝ごはん:食べなかった
昼ごはん:チキンカツ
夜ごはん:お寿司

【ルーティン】 合計15項目 

①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):〇8/9
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):〇6/9

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):〇6/9
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:〇8/9
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:×3/9
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:〇9/9
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:〇9/9
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:〇9/9
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:〇9/9
⑩私は毎晩、三省します:〇9/9
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:〇9/9
⑫私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:〇9/9
⑬私は毎日、五年間の夢を読みます:〇3/9
⑭私は毎日、一年間の夢を読みます:〇3/9
⑮私は毎朝、24年度の事業計画に目を通します:〇9/9
(109/135 80.7%) 

【4月にやること】
 手紙 150通以上  31
 読書 10冊以上 2冊
 新規提案 20社以上  7
 新ビジネスモデルづくり10個以上 5
 士魂商才4月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
 4月5日:〇

【期日目標】 
4月中に、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」をもう3回読みます。
4月中に、「誰にでも仕える民事信託」のケーススタディ問題を完成させます。
4月中に、ファシリティマネジメントの予想問題集を一度やります
4月中に、農商工連携e-ラーニング「農業(80分)」「林業(80分)」「漁業(80分)」完全把握学習

【行動規範】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3490

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年4月10日 15:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水引」です。

次のブログ記事は「水引と陰陽五行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。