水引と陰陽五行

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 つづきです。水引がこんなに素晴らしいもので、こんなに深い意味を持っているとは知りませんでした。本を読むとはいいことですね。
 水引を結ぶ。これは手渡された人に贈り物が無事に届いたことを伝えるメッセージです。一度結んだら結びなおせない水引は、途中で開封していないことを見分ける手段です。一度限りの命のリレーですね。

 水引の本数が御本が基本だそうです。陰陽ご五行の木火土金水です。宇宙を構成する全要素で吉祥の数です。

 心と心を結ぶ。これが水引なのですね。


 本当に美しい。

 では、拙首です。

奥深き 大和のことを 知らずして 大和語れず 大和語らず

 まだまだ勉強することがたくさんあるようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3491

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年4月11日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セザンヌ⑧(4月9日の日誌)」です。

次のブログ記事は「芋粥(4月10日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。