不安との付き合い方

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「心理学」に格納されています。

 シリーズで紹介しているこの記事ですが、今は、「生産的な不安と非生産的な不安を区別する」を解説しています。

 まずは「よりl効果的に心配する」です。
 よく心配性の人に「心配するな」とアドバイスする人がいます。また、自分が心配性なことから抜け出したい人もいます。これは、まったくダメ~~~。

 では、どうすればいいか。「より効果的に心配する」ことです。これができるようになると、「いつ不安に集中し」「いつやめるか」を自分で決めることができるようになります。そのための三つのステップがあります。

①生産的な不安と非生産的な不安を区別する
②不安になる以外の方法で、非生産的な不安に対処する
③生産的な不安を感じるようにし、それをすぐ問題解決につなげる

 うんうん。長くなるから少しずつね。次回は、①を解説します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3514

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年4月20日 03:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「限界集落株式会社(4月19日の日誌)」です。

次のブログ記事は「母から姉から甥姪から子へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。