知らなかった

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 私は、マクドナルドで飲食をしません。これまでは・・・。
 マクドナルドで食べると、胸やけがして、一日中嫌な気分になってしまうからです。あれは、人の食べるものではないと思っていました。

 そういういきさつで、ずっとマクドナルドには行っていませんでしたが、この前、IKさんから、DVDを見せてもらい、気持ちが変わってきました。なんと、今は、モスバーガーよりも客単価が高いそうです。

 原田さんが経営者になって、まず、ハンバーガーを試食したときに「これはとても食べられたものじゃない」とスタッフに言います。何かいい方法はないか、というと、スタッフが即座に、なんとかという機会を導入すればできます。と答えます。やはり現場は知っているのですね。

 昔、吉野家がコスト削減を徹底し、牛肉の質を落として、つぶれたことがありました。当時の東海銀行が立て直しに入り、店長たちに再建するためのポイントを聞きます。すると店長たちは答えます。「私たちにもう一度、おいしい牛丼を作らせてください」

 マクドナルドの話を聞いて、この話を思い出しました。

 企業とは恐ろしいものですね。

 では、拙首です。

いつもおなじ 目で見ていては わからない 常に変化を とらえる力を

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3547

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年4月29日 08:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何だこの国は!!!」です。

次のブログ記事は「コロッケ(4月28日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。