昭和天皇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日は、昭和の日です。昭和天皇の誕生日です。天皇陛下の誕生日は、戦前、天長節と言いました。亡くなった天皇陛下の誕生日は先帝祭です。

 
 孝明天皇、明治天皇、大正天皇の場合は崩御日が先帝祭と して休日となる休日法が存続していましたが、昭和天皇の場合は現行の休日法により崩御日が休日とならないため、当初から誕生日を活かして「昭和記念日」など昭 和に因んだ新祝日として存続させようというような意見が出ていました。

 しかし、なぜか知らないけど、当時の野党による反対からその案は見送られ、同年以降の4月29日は「みどりの日」などというくだらない名称の祝日に改められました。

 その後、「昭和の日」の実現を目指す運動に呼応・共鳴する国会議員により、2000年(平成12年)の第147回国会(参議院先議)、2002年(平成14年)の第154回国会(衆議院先議)においていずれも議員提出法律案として審議に付され、ともに先議の議院では可決しましたが、国会会期終了・衆議院解散などにより後議の議院での可決に至らず廃案となりました。


 2004年(平成16年)の第159回国会において、都合3度目となる改正法案提出(議員立法形式・衆議院先議)がなされ継続審議を経て2005年(平成17年)の第162回国会で成立しました。同改正法は2007年(平成19年)から施行され、同年以降の4月29日は「昭和の日」、従前の「みどりの日」は5月4日に移動した。

 国体を知らない野党の言うことなど、聞くのはやめましょう。枝野は、皇紀2672年であることも、今上天皇陛下が125代であることも知りませんでした。司法試験に合格しても、あんな人間性では、国家を救うことはできません。まあ、彼は過激派といまでも付き合っているから・・・。

 枝野とか、山岡とか、輿石とか、あんな人間に投票する人って、どんな人なんだろう?顔が見てみたい。

 ともあれ、昭和の偉大なる帝のお誕生日だった日です。日本人なら知っておきましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3549

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年4月29日 09:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コロッケ(4月28日の日誌)」です。

次のブログ記事は「おおいちょう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。