米沢富美子氏(6月20日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日の、日経新聞の社説はひどかった。
 北方領土を返してもらうために、もっとロシアと仲良くしろですって。

 泥棒にとられたお金を、泥棒から返してもらうために、もっと仲良くしろってことですよね。

 ?が一万個以上飛びました。 最近の日経新聞は、かなり記事がよくなってきたのですが、社説だけはなぜかいただけません。いつもガクっときます。

 さて、日経新聞で一番面白いのが「私の履歴書」です。この欄に素敵な人が出ているときは、日経新聞をほぼ毎日買います。あまりよくないときは、日経新聞を買いません。

 今月号は米沢富美子さん。最初「この人誰だろう?」と思っていました。でも、読み進めるうちに、これまでで一番面白いのではないかと思ってきました。昨日、IKさんと話していても同じ意見でした。

 物理学の大家でいらっしゃる。今日の内容は、京大から慶応義塾に移ったところです。1981年9月に助教授として慶応義塾に行き、83年4月に教授になられています。理工学部で、私とは学部が違うのでお会いしたことはないのですが、ちょうど、私が、義塾の学生だった時期と一致します。

 なんという文章力、なんという洞察力、なんという行動力。この方はすごい。しつこいですが、読んでいてこんなに面白い私の履歴書は初めてです。

【6月20日の食事】

朝ごはん:チンするごはん、コンビニのからしめんたいとししゃも
昼ごはん:500円のたこ焼き&お好み焼きセット
夜ごはん:居酒屋

【ルーティン】

<自己の成長>
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼)〇18/20
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞)〇16/20

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える)×15/20

<仕事の実現>

④私は毎日、新しいビジネスモデル構想を1つノートに書きだします(完成ではない)〇18/20
⑤私は毎日、未決管理表を詳細に読み込みます〇17/20
⑥私は毎日、全クライアントのことを3分以上考えます〇20/20
⑦私は毎日、5年間の夢、1年間の夢を3分以上眺めます〇20/20
⑧私は毎日、10分以上次の事業づくりの勉強をします〇9/20 
(127/160 79.4%)

<6月にやること>
 手紙 150通以上  61
 読書 10冊以上 11冊
 新規提案 20社以上  22
 新ビジネスモデルづくり10個以上 13 
 士魂商才六月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
6月1日:〇、6月7日:〇、6月14日:〇

【行動規範:八戒】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3697

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年6月21日 06:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「へんなおっさん」です。

次のブログ記事は「信託の方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。