日本人には考えられない記事

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 心斎橋の殺人事件、車の無謀運転で何人もの方が亡くなった事件、政治の幼稚すぎる混乱(政治には混乱があって当然だと私は考えますが、あまりにも幼稚すぎる)・・・。あんなに美しかったこの日本はいったいどうなってしまったのでしょうか?

 そんな中、今日の朝刊にこんな記事が載っていました。笑ってしまいました。
「韓国の盧泰愚元大統領が、在職中に賄賂として受け取った約230億ウォン(約15億6千万円)に上る裏金を息子のしゅうとに託したところ、勝手に使われたとして検察に捜査を依頼していたことが分かった。韓国メディアが伝えた。1990年代に発覚し社会を揺るがした大統領の汚職事件で、今になって取り戻そうとする盧氏に世間もあきれている」

 感覚だけで言えば日本の鳩山のようですが、内容は、日本人にはとうてい理解できません。賄賂を勝手に使われたからそれを捜査してくれなんて。

 でも、支那や韓国では賄賂をもらうことは当たり前なんだそうです。こんな話もあります。日本に帰化した、石平さんが書いていらっしゃいました。2009年9月に広東省広州市の小学校一年生の女子児童がインターネットの動画番組のインタビューに答えて次のような発言をしたそうです。

 「私は大きくなったら汚職幹部になりたい。汚職幹部なら何でも手に入れることができるから」

 七歳ですから、おそらく汚職がどういうものかは知らないでしょう。でも、日本の小学生がこんな発言しますか?

 賄賂をもらいながら平然としている、厚顔無恥な小沢はもしかしたら支那人?

 賄賂からは話を変えますが、私は小さいときに、強烈な思い出があります。母と一緒にバスに乗るために列に並んでいました。あとから来たおじさんが、列の前の方に割り込もうとしました。すると、並んでいる人たちから「それでも、日本人か」という声が起きました。

 心の中で、日本人とは、きちんとしなくてはいけなんだなあと思いました。

 列に並ぶだけでも、こういう感じの国でした。一般民家は、鍵をかけていませんでした。夏は、窓を開けっ放しにして眠っていました。

 グローバルスタンダードなんていって、変なものばかり受け入れてしまって日本の国はこんな風になってしまいました。

 いつか日本も、「賄賂でもらった金を使われたから捜査してくれ」という国になってしまうのでしょうか?

やみくもに 他国のものを 受け入れず 学ぶは大和の すばらしきこと

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3680

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年6月13日 06:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「里見香奈(6月11日の日誌)」です。

次のブログ記事は「iPS細胞 その7(6月12日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。