言葉の乱れ(7月17日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」と「国語の問題」に格納されています。

 私もつい使ってしまう言葉もありますが、変な日本語を聞くと悲しくなる時が、年々多くなっています。
 一番耳障りなのは、かなりの高学歴の人間や、メディアの人間でありながら、

 あの~、だから~、〇〇をしたら~

などの語尾を上げ調子で伸ばしながら話す話し方です。

 この人たちは日本を壊す気なのかと思ってしまいます。聞いていると背筋が寒くなります。

 テレビを観ていると、インタビューを受けている人でも、こういう話し方をする大人がたくさんいます。この人たちの子供たちがかわいそうです。

 世界で一番美しい言語である日本語を取り戻しましょう。

 ちょっと、以下の表現を、正しい言葉遣いに置き換えてみてください。答えは明日。

①いえ、いいです
②〇〇の資格をゲットしました
③私的には
④なにげに気になりませんか?
⑤これでよろしかったですか?
⑥全然大丈夫です。
⑦ジャズとか好きです
⑧音楽のほうは聴きますか?
⑨ちょっと、ありえないですね
⑩そこにありますペンで
⑪ていうか、おかしいですよね
⑫考えれないです
⑬ぶっちゃけ言っちゃってください
⑭それってビミョーですよね
⑮それ、やばいっすよね
⑯ソッコーやってしまいましょう
⑰パニクっちゃいました
⑱マジっすか?
⑲普通に大きいサイズ
⑳私って、整理が好きじゃないですか~

 まだまだあります。

 日本は古代から「言霊の幸ふ国」と言われ、言葉には魂がありました。なので、「こころ」で感じた「こと」を素直に「ことば」にする能力を持った民族でした。すばらしい日本語を取り戻しましょう。

【7月17日の食事】

朝ごはん:定期血液検査を受ける日だったので食べなかった
昼ごはん:回転寿司
夜ごはん:居酒屋で軽く

【ルーティン】
<自己の成長>
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼)〇14/17
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞)×13/17

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える)×8/17

<仕事の実現>

④私は毎日、新しいビジネスモデル構想を1つノートに書きだします(完成ではない)×8/17
⑤私は毎日、未決管理表を詳細に読み込みます×13/17
⑥私は毎日、全クライアントのことを3分以上考えます〇17/17
⑦私は毎日、5年間の夢、1年間の夢を3分以上眺めます〇17/17
⑧私は毎日、10分以上次の事業づくりの勉強をします〇10/17  
(101/136 74.3%) 

<7月にやること>
 手紙 150通以上 29通  
 読書 10冊以上 11冊
 新規提案 20社以上  10個 
 新ビジネスモデルづくり10個以上 3個 今月はこれが弱い  
 士魂商才六月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
7月8日:〇、7月15日

【行動規範:八戒】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3777

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年7月18日 03:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「意見を述べてはだめなのだろうか?」です。

次のブログ記事は「不動産の相続方法のひとつ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。