昨日の答え(7月18日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」と「国語の問題」に格納されています。

 日本語検定というのがあるそうですね。知らなかった。11月にあるので、1級を受けます。早速テキストと問題集を買いました。面白いですね~。

 自分が使う言葉を鍛えることは、自分以外の方とのコミュニケーション力を鍛えます。自分以外の人を思う力が身につきます。本来の日本語を習得するからです。日本語とはそういう言語だからです。

 「なんでそんなにいろんなことに興味を持つのか?」とある人に言われました。
 日本語については、いつも正しいことを知りたいと思っていたこともあります。

 それといろいろなことをに興味を持つのは・・・。

 私は、怠け者です。それも、今の乱れた言葉でいうと「超」がつくほどの。おそらく世界で一番怠け者ではないだろうか。

 自分のミッションを無視したら、「読書」と「旅」をして、好きに暮らしたい。読書と旅三昧なら、どんなに幸せでしょうか。考えただけでも、ワクワクします。

 でも、それでは、日本人の生き方に反します。国家のために、「生産性」という活動をする必要があるからです。別に、国家のために働かなくては「ならない」とは思っていません。これはこれで、ワクワクすることです。

 でも、そのモチベーションを維持するためには、いつも何かにチャレンジしておかないと、私は、すぐにサボります。なんせ、世界一の怠け者ですから。

 ぐだぐだと前置きが長いっつうの(←こんな日本語はありませんが)。昨日の答えですよね?昨日のは初級の初級です。

①いえ、いいです→こんな幼稚な表現を大人が使ってはいけません。「いえ、結構です」
②〇〇の資格をゲットしました→「〇〇の資格を取得いたしました」
③私的には→この表現は人を不快にします。「私は」
④なにげに気になりませんか?→「なにげなく」の「なく」を省略すると日本語として意味をなさない。「なんとなく、気になりませんか?」
⑤これでよろしかったですか?→コンビニでよく聞きますね。この言葉を聴くたびに悲しくなります。「(このような状態で)よろしいでしょうか?」
⑥全然大丈夫です。→「全然」は、打消しの言葉を伴って使う言葉です。全然を肯定の「とても」「まったく」と同じように使うのは誤りです。「大丈夫です」「まったく大丈夫です」
⑦ジャズとか好きです→話す対象がジャズというひとつしかないときに、列挙するときの言葉「とか」は使いません。「ジャズが好きです」
⑧音楽のほうは聴きますか?→不快な表現です。どこに行くの? 「音楽は聴かれますか?」
⑨ちょっと、ありえないですね→腹が立つ表現です。目上の人には絶対に使わないように。「いささか、信じ難いですね」
⑩そこにありますペンで→このときの「ます」は・・・? 「そこにあるペンで」
⑪ていうか、おかしいですよね→「おかしいと思います」で十分です。
⑫考えれないです→幼稚言葉のひとつですね。「考えられません」
⑬ぶっちゃけ言っちゃってください→答えを書いているとだんだん腹が立ってきます。あ~、NK細胞が少なくなる~。こんな言葉を使うなよ。「率直におっしゃってください」
⑭それってビミョーですよね→「微妙」ということばに否定的な意味はありません。ばかやろー。「それは、やや問題があると考えます」
⑮それ、やばいっすよね→若者は「すごい」というときにこの言葉をよく使いますが「やばい」は危機が迫ったときの言葉です。「非常にすばらしいことですね」
⑯ソッコーやってしまいましょう→友達同士の時だけにしてね。「できるだけ、早く終わらせましょう」
⑰パニクっちゃいました→こんな言葉を使うなよ。「焦ってしまいました」
⑱マジっすか?→・・・・・・・・・・・・・「本当ですか?」
⑲普通に大きいサイズ→・・・・・・・・・・「普通に」は不要です。
⑳私って、整理が好きじゃないですか~→「私って」は相手に強制的に同意を求めているように響きます。まあ、こんな言葉はありませんが。「私は整理が好きです」

 ああ~、日本が壊れていく~。美しい国と美しい日本語が~。

【7月18日の食事】

朝ごはん:コンビニの冷凍えびピラフ
昼ごはん:そうめんと冷奴
夜ごはん:ジンギスカン

【ルーティン】
<自己の成長>
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼)〇15/18
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞)〇14/18

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える)×8/18

<仕事の実現>

④私は毎日、新しいビジネスモデル構想を1つノートに書きだします(完成ではない)×8/18
⑤私は毎日、未決管理表を詳細に読み込みます〇14/18
⑥私は毎日、全クライアントのことを3分以上考えます〇18/18
⑦私は毎日、5年間の夢、1年間の夢を3分以上眺めます〇18/18
⑧私は毎日、10分以上次の事業づくりの勉強をします〇11/18  
(108/144 75.0%) 

<7月にやること>
 手紙 150通以上 29通  
 読書 10冊以上 12冊
 新規提案 20社以上  11個 
 新ビジネスモデルづくり10個以上 3個 今月はこれが弱い  
 士魂商才六月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
7月8日:〇、7月15日

【行動規範:八戒】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3780

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年7月19日 04:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「当用漢字」です。

次のブログ記事は「限定責任信託」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。