限定責任信託

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。この記事は私の勉強のために書いています。興味のない方は無視してください。

 限定責任信託という方法があります。


 信託に関して負担する債務を、受託者が、信託財産のみをもって履行する責任を負い、受託者の財産にまでは及ばないようにする方法です。

 限定責任信託を活用すると事業信託の債務という問題がクリアできます。

 限定責任信託を活用する際は、

①信託行為(信託契約書等)に限定責任信託である旨、その他の事項を定める(項目割愛)

②限定責任信託である旨の登記をする

③受託者が行う取引相手に、限定責任信託の受託者として取引を行う旨を示す

 これまでの信託では、受託者は、何かあったら、自分の財産もその責任範囲とされていました。この限定責任信託では、託された財産の中でしか、責任を負う必要はありません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3781

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年7月19日 04:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日の答え(7月18日の日誌)」です。

次のブログ記事は「♪おいしい♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。