もうすぐできる(7月22日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 最近、若い診断士さんたちと一緒に仕事をするシーンが増えてきました。
 診断士というのは、どうしても「一人親方」になってしまう傾向があります。視野が狭くなる恐れがあります。でも、こうやって一緒にアライアンスを組みながら仕事をしていくと、知識や発想が広がってきます。

 診断士とは、唯一、「企業をまるごと観ることができる」資格であり、仕事です。弁護士さんも税理士さんもコンサルファームのコンサルタントも、これはできません。でも、その観点に気付いていない診断士が多いことも事実です。

 今日も朝から、BCPの勉強会。というか、今後BCPの仕事が広がりそうなので、研究会ですね。日曜日なのに、みなさん、朝から事務所に来てくださいました。よい仕事にしましょうね。終わってからみんなでラーメンを食べに行きました。楽しいな~。うれしいな~。

 さて、士魂商才の粗原稿がもうすぐ完成します。第五十五号になりました。始めたころ、社員は、「いつまで続くか」「いつやめるか」と思っていたそうです。「絶対続かない」とも。 今でも思っているかもね。「無駄なことして」とも思っているかも。

 六月の日経の私の履歴書を書いていらした「米沢富美子さん」は、その中で、研究者は、研究と論文と(あと一つ何か)のバランスが必要である、とおっしゃっていました。どれかに偏ると、研究者としては未熟であると。

 私たち診断士(敢えてコンサルタントとは言いません)も、そうです。情報収集機能、調査研究機能、企業サポート機能、検証機能が必要です。この検証機能が私の場合、士魂商才です。生き方の検証も含めて。情報収集機能、調査研究機能は、一人ではできないので、今、アライアンスが始まっています。

 さてと、原稿を仕上げるか。朝までに仕上げて、昼までに別の仕事を3つして、出かけます。印刷と発送は、24日です。今週中に皆さんのお手元に届きます。

 最初の頃は、毎月書くのが本当にしんどかった。何度やめようと思ったか。でも、今は楽しみの一つです。感謝合掌。

【七月二十日の食事】

朝ごはん:コンビニ弁当
昼ごはん:ラーメンライス+餃子のランチセット
夜ごはん:ご飯、刺身、ごはんですよ(ライフで買った)

【ルーティン】
<自己の成長>
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼)〇19/22
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞)〇18/22

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える)×10/22

<仕事の実現>

④私は毎日、新しいビジネスモデル構想を1つノートに書きだします(完成ではない)×10/22
⑤私は毎日、未決管理表を詳細に読み込みます〇18/22
⑥私は毎日、全クライアントのことを3分以上考えます〇22/22
⑦私は毎日、5年間の夢、1年間の夢を3分以上眺めます〇22/22
⑧私は毎日、10分以上次の事業づくりの勉強をします〇14/22  
(130/168 77.3%) 

<7月にやること>
 手紙 150通以上 30通  
 読書 10冊以上 13冊
 新規提案 20社以上  12個 
 新ビジネスモデルづくり10個以上 4個 後半戦、これを強化します。  
 士魂商才六月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
7月8日:〇、7月15日、今日やります(昨日やらなかった:涙)

【行動規範:八戒】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな(ブログでは勘弁ね)
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3796

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年7月23日 00:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「正しい日本語」です。

次のブログ記事は「高齢化対策と民事信託」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。