事業信託 その6(民事信託)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 昨日は事業信託のスキームとして事業再編型を紹介しました。今日は、M&A型です。
2.M&A型
 A社が有するX事業とB社が有するY事業の協働化を意図して、A社がB社にX事業を信託し、B社においてY事業を自己信託することなどによって両事業を統合のうえ、その成果をA社が信託収益の分配によって受け取るタイプの事業信託が考えられます。事業信託を使って、企業間の事業提携・統合を実現する者であり、M&A型事業信託と言えます。
 M&A会社に莫大なフィーをとられなくても済みそうですね。デューデリジェンスとマッチング機能は必要ですが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3913

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年8月26日 05:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古事記裏話(八月二十五日の日誌)」です。

次のブログ記事は「ものすごいメール攻撃にさらされています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。