日章旗への思い

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 連日オリンピックが報道されています。
 大分少なくなりましたが、まだ日の丸の赤いところに字を書いて応援する偽日本人がいます。選手の活躍を無にしてしまいます。内村航平選手のすごい演技も色あせてしまいます。悲しくて涙が出てきます。

 私の父が軍隊時代の写真をお見せします。
hinomaru.jpg

 美しいですね~。昔の日本人は美しかった。日の丸の赤いところに字を書くのはやめましょう。

国体も 国旗も知らず 為す行ひ 国をおとしめ 国を破壊す

 日本語の「お父さん」「お母さん」の語源も「おひさま」です。明治時代、民は、朝、太陽に向かって祈っていました。その美しい姿に感動したラカディオハーン(小泉八雲)は日本人として残りの人生を過ごしました。

 太陽とは、日本人そのものなのです。日本人にとっての天です。そこに字を書くという行為は、天・神・親・自分の顔に唾をはきかけるようなものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3825

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年8月 2日 06:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「受益権の譲渡(民事信託)」です。

次のブログ記事は「焼きそばパン(八月一日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。