鼻はなぜ口の上にあるのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 昨日、一昨日の答えを書き忘れました。
 いろいろな答えが合っていいと思います。そこにとらわれないことが大切です。

 人間は相対的な考えをすると悩みが生じると申し上げていますが、もうひとつ、自分が勝手に「絶対」と思っていることは、相対以上に自分を追い詰めていきます。他人も追い詰めていきます。答えはなんだっていい。自分が懸命に考えて導き出しさえすれば。懸命にいろいろな切り口から考えた人は、他人の意見も受け入れやすくなります。

 私は「口に食べ物を入れようとすると食べ物がくさっているとき、口の上で鼻がチェック役をしていて、悪臭に気づいて未然に防止してくれるから、鼻が口の上にある」と思いました。この答えにもとらわれてはいけません。他にもないだろうか・・・・? 誰か教えてください。

 さて、次です。これもある本に書いてありました。「目にまぶたがあるのに、耳に耳ぶたがない」のはなぜでしょうか?

 正解のない問いの答えを探す旅は楽しいですね。

ああでもない こうでものないと めぐらせて 思考の旅の 広がり楽しむ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3860

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年8月13日 03:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また文科省がいらんことをしようとしています」です。

次のブログ記事は「隻手の音声 その4(八月十二日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。