「武士の娘」(八月十三日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日は、洗濯物をたくさん持って家に戻りました。息子が部活もバイトもなく、早く帰って来るというので。こんなことを言うと、大きくなった彼に怒られますが、世界一の親ばかの私は、彼の事が、かわいくてたまりません。色々な話をしてくれます。一緒に笑ってくれます。一緒に考えてくれます。話しながらいつも「生まれてきてくれてありがとう」と、心の中でつぶやいています。

 さて、この時期になると特に、日本をこんな風にしてしまったことが情けなくて仕方がなくなります。私の約五十四年の人生は、日本をダメにするためにあったのだろうか? なぜ、私たちは、自国の憲法も策定することが出来ず、国防を構築することもできず、正しい教育を子供たちに提供することもできないのだろうか? 

 「武士の娘」という本があります。杉本鉞子(すぎもと えつこ)という人の事が書かれています。これは日本人必読の書です。
 そこにこういうことが書かれてあります。

「夫は家族の頭であり妻は家の主婦として、自らを判断して一家の支出を司っていまた」「夫は自分でお金の要る時には、妻からもらい、夫に、地位相応の支給ができるのを妻は誇りとしていました。夫が外に出て、どれ程のものが必要であるかを知ることも、妻の教養の一部なのであります。時に夫が肩をすくめて『それじゃ、都合が悪い』という事はありましても、家族全体とその地位が夫の誇りであるからには、全体を傷つけては、夫自身の損失になるわけでありますから、先ず必要なものは、一家を支えてゆく為の入費です」

 私たちがこの美しい家族制度を崩壊させました・・・・・。

 もうすぐ、敗戦屈辱日ですね。終戦ではありません。日本は戦いに敗れたのです。敗戦です。驚くことに、「あの戦争は負けてよかった」と思っている日本人が信じられないくらいたくさんいます。GHQの戦争犯罪プログラムに感化され、それを引き継いだ人たちです。正しいアメリカが、悪だった日本を正しい道に導いてくれたと、本気で信じている人たちがたくさんいます。びっくりしますね。

 もし日本が日露戦争に敗れていたら、世界は、いまだに、欧米の植民地であり、世界は総アパルトヘイトになっていたでしょう。大東亜戦争がなかったら、東南アジア諸国は、いまだに欧米の植民地でしょう。韓国を併合しなかったら(植民地にしたのではない)、今の朝鮮は、両国とも国家として存在していないでしょう。

 早く正しい言葉を使いましょう。正しい歴史を知りましょう。正しい国日本が、戦争で負けたことを喜ぶ国民になるのはやめましょう。終戦ではなく、敗戦です。

 GHQは、「世界で唯一自国を悪とする憲法」を日本に押し付けました。その中でも、日本を破壊する目的で作られた際たるものが、日本国憲法第24条です。

 婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

 2配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。


 日本が、古代から築いてきた、世界に誇る人間社会の理想である「家族主義」が崩れ去った瞬間です。武士の娘に書いてある美しい夫婦関係が消滅した瞬間です。

 これを言うと、反発する人がたくさんいます。特に女性に。反発する女性は、自分が過った戦後教育の集大成であると思ってもらって結構です。 

 それはなぜか。明日から述べます。明日は、敗戦屈辱日です。終戦の詔勅も紹介します。

【世間でいうところの「盆休み」中の目標(八月十一日~八月十九日)】←十九日までに変更(涙)
最高の六日間を過ごし、クライアントや仲間により一層応えられる成長を実現する
①懸案事項の完結15個 五つ
②本10冊 4冊
③手紙50通 22通
④勉強30時間 3時間
⑤情報収集案件4つ まだです
⑥新ビジネスモデルを5つ まだです
⑦新規提案を5つ 1つ
⑧ロングブレスダイエットを毎日やる 三日間継続しています やせねーぞー

【八月十三日の食事】

朝ごはん:コンビニの冷凍ピラフ、ヨーグルト、野菜ジュース
昼ごはん:パスタ
夜ごはん:お寿司 家で食べました

【ルーティン】
<自己の成長>
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼)〇10/13
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞)〇9/13

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える)〇7/13

<仕事の実現>

④私は毎日、新しいビジネスモデル構想を1つノートに書きだします(完成ではない)〇11/13
⑤私は毎日、未決管理表を詳細に読み込みます〇12/13
⑥私は毎日、全クライアントのことを3分以上考えます〇13/13
⑦私は毎日、5年間の夢、1年間の夢を3分以上眺めます〇13/13
⑧私は毎日、10分以上次の事業づくりの勉強をします〇12/13  
(84/104 80.8%) 

<7月にやること>
 手紙 150通以上 59通  
 読書 10冊以上 8冊
 新規提案 20社以上  6個 
 新ビジネスモデルづくり10個以上 2個 
 士魂商才八月号:
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
八月五日:〇、八月十一日:〇

【行動規範:八戒】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな(ブログでは勘弁ね)
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3865

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年8月14日 03:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不満と不服」です。

次のブログ記事は「信託受益権と小規模宅地の特例(民事信託)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。